![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:22 総数:261584 |
研究(1年)PART1![]() ![]() ![]() 校内研究の様子を紹介していきたいと思います。 10月1日(木) 場 所 1年1組 教科 特別の教科道徳 主題名 いなりの よさ C「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」 教材名 いなりせんべい(自作教材) 今年度,最初の研究授業です。 道徳は,今年度地域の教材開発に取り組むようにしました。 この授業もすべて手作りです。 さし絵をみながら, お話を聞きます。 小学校1年生の主人公は, おみやげにもらったいなりせんべいに興味をもちます。 お家の人に聞くと,近くのせんべいやさんで売っていることが分かりました。 せんべいやさんに行った主人公は, 1枚1枚丁寧にせんべいを焼いているおじさんに出会います。 おじさんは, せんべいを買ってくれた人にいいことがありますようにと思って, 1枚1枚心を込めて焼いていることを 少年に伝えます。 お気に入りの本を しょうかいしよう
国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」で,今日は自分のおすすめの一冊を紹介カードを読みながら紹介しました。紹介し終えたグループは,私が何も言わなくても,自分たちで感想を伝えあったり,お互いの本を交換してよみあったりと,自分たちで活動を進めている姿に,成長をかんじてうれしくなりました。
![]() ![]() ![]() ダンス,ダンス,ダンス!![]() ![]() リズムダンスの練習に毎日取り組んでいる子どもたちです。 2曲の踊りを習得した子どもたちは,3曲目に。 曲に合わせて,手話で気持ちを届けている子どもたちの目は 真剣そのものでした。 最後には「お手本なしで踊ってみたい!」ということで 担任は手本を見せず,子どもたちだけで踊りました。 細かいところはこれからの練習で習得していきますが, おおまかな動きは覚えてきたようです。 来週は4曲目!楽しみです! だれがどのようにして守ったのだろう・・・?![]() ![]() 2016年に京都府北部を襲った台風23号について, パンフレットを見ながら, その被害を調べました。 今日は,被害を受けた地域を誰がどのようにして守ったのか グループで調べ学習を進めています。 最後はグループ発表も予定しています。 どのように調べ,まとめていくのか楽しみです。 5年 楽器アンサンブル
今日は音楽でこれまで練習してきた楽器アンサンブルの発表会でした。曲は「リボンのおどり(ラ バンバ)」という曲です。これまで班のメンバーでどの楽器を使うか話し合ったり,パートの重ね合わせ方を工夫したりしていました。練習では,難しそうにしているときもありましたが,本番はみんなで自分たちらしい音楽を作っていました。
次回はどんな発表をするのか。今から楽しみです。 ![]() ![]() 5年 フラッグ体操!3曲目突入!
昨日と今日で,3曲目が完成しました!2週間で3曲というハイペース。5年生も6年生も覚えるのが早くて,とても頼もしいです。わたしが間違えたときには,「あそこの振りはどうしたらいいですか。」と確認してくれます。大人も含め,みんなで作り上げるフラッグ体操。いよいよ来週は4曲目!みんなで楽しみましょう〜!
![]() ![]() 5年 フラッグ体操!運動場デビュー!![]() ![]() 花笠音頭がんばっています![]() ![]() 初めは難しかった踊りも少しずつ慣れてきて,いろいろな並び方も覚えて, 一生懸命練習しています。 子どもたちのがんばりに感動(3・4年)![]() ![]() ![]() 午後,体育科学習発表会の練習をしている,3・4年生を見に行きました。 3・4年生は,踊りだけでなく, 手話も入れるようで,手話の練習をしていました。 3・4年生が,別々に手話をやって, 友だちのいいところを,発表交流していきました。 踊りの方も,今日は体型変化も入り, みんな楽しそうに生き生きと踊っていました。 恥ずかしいのですが, 毎日の子どもたちのがんばりを見ていると もうすでに感動しています。 当日,どこまでやてくれるのか 今から期待でいっぱいです。 おもちゃやさん いよいよスタート!
昨日から,それぞれのグループに分かれて,どんなおもちゃにするかの会議を始めました。まず,一人一人で先週に考えた設計図をお互いに見せあいながら,グループで作っていくおもちゃの図を描いていきました。今日でほぼイメージが固まったようです。
おうちの方で協力していただいたおかげで,材料は宝の山のように集まっています。 来週から作り始めていきます。 ![]() ![]() |
|