![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:84 総数:473777 |
1年生 学習発表会に向けて・・・
21日(水),学習発表の日に向けて,みんなで背景のくじらぐもを作りました。
写真のように,自分の姿を画用紙に描いて,大きなくじらぐもの好きなところに乗せました。「いっぱい乗っているね。楽しそうだね!」「ぶら下がっている人もいるよ。」と,完成したくじらぐもを見て話していました。 61人が乗ったくじらぐもは,発表の当日に子どもたちの後ろに掲示します。子どもたちが描いた背景も見て頂ければと思います。 ![]() 5年生 食の指導![]() ![]() 「バイキング給食について」学習しました!! バイキングと聞いて「おお〜!」と思わず 声が出てしまうくらい,楽しみながら学習していました* 好きなものだけを食べるイメージのバイキングですが バランスを整えて,食べられる量をとることも 大切だな・・と気づいていました。 1年生 リースの飾りつけ
20日(水),生活の時間にリースの飾りつけをしました。
秋の木の実やどんぐり,まつぼっくりを使って,丁寧に飾りつけをしていきます。「葉っぱを重ねたらきれいだね。」「どんぐりの帽子をつけたらかわいいね。」と話しながら活動していました。 今回出来上がったリースは,来週の月曜日に持ち帰ります。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 どうぞ よろしく
1組は20日(水),2組は21日(木)に,縦割りグループの6年生と顔合せをしました。これから始まる縦割り活動に向け,それぞれのグループに分かれてお互いの自己紹介をしたり,一緒に遊んだりすることができました。
今回,他の学年の友だちと初めて遊んだ1年生。終始,笑顔で活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 かたちづくり
20日(火),算数の学習で,点と点をつないで,作りたい形を考えました。ケーキや花火,お城など,工夫して作ることができました。
「○○さんがかいていた,かき氷の形が面白いと思いました。」「チューリップの形も作れるんだね。」と,友だちの作品を見たあとに発表することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 実験中!![]() ![]() 「空気中に水蒸気はあるのか」ということを調べました。保冷剤を袋に入れ,しばらくすると・・・水滴が!!どの場所で実験をしても水滴が見られました。 子どもたちは,「うわ〜!どこでも水滴つくわ!」と驚いていました。 どの学習でも,新しい発見ができると,学習がもっと楽しくなりますね! 6年生 体育「集団演技」
今日から後半の部の練習が始まりました。
全員の気持ちをそろえ,息の合った演技を目指します。 放課後の補習では,マット・跳び箱の苦手なところを練習しました。得意な人が苦手な人に教える場面も見られ,技ができるようになった友だちがいたら, 「おー!すごいやん!!やった!」 と自分のことのように,喜んでいる姿が印象的でした。明日以降も,仲間と高め合いながら練習を進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 計画委員会 コミュニケーション大作戦!その2![]() ![]() 計画委員,代表委員,各委員長…正門で元気にあいさつをしています。 あいさつを返してくれると,あいさつをした側もとっても嬉しい気持ちになりますね! 全校にあいさつの輪が広がっていくといいですね! 6年生 「1年生どうぞよろしくの会」(1組ライン)
中間休みに同じたてわりグループの1年生と遊びました。
企画した6年生も遊びに参加した1年生も,笑顔あふれる時間になりました。 「とても楽しかった。」「ありがとう。」 と1年生から伝えてもらい, 6年生も 「喜んでもらえて,よかった。」 「また,下級生のためにやりたい。」 と振り返りに書いていました。 次回のたてわり活動は,1年生から6年生までが集まります。「どうぞよろしくの会」の経験を生かし,やりがいをもって企画・進行をしてほしいと思います。 明日は,2組ラインの「どうぞよろしくの会」です。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「手洗いの徹底を!」
19日(月),発育測定の前に,永井先生から手洗いに関するお話をしていただきました。
すこやか委員の調査結果から,休み時間終わりの手洗いができていない人が多いことが分かりました。 「なぜ手洗いが必要なのか?」 「新型コロナやインフルエンザなどのウィルスから身を守るために,他にどんな工夫ができるか?」 を,改めて考えました。 自分や友だちのために徹底していくことはもちろん,最高学年として当たり前のことは当たり前にする,誰かのために進んで動ける姿を期待しています。 ![]() ![]() ![]() |
|