最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:83 総数:347817 |
スポフェス練習!
今日からダンスの練習を運動場で始めました!
来週の本番にむけて取り組んでいます! モノづくり体験学習
6日(火)の2・3時間目にモノづくり体験学習がありました。
総合的な学習『わたしたちの伝統工芸』の学習の一環として,京都まなびの街生き方探究館の先生方を招き,実施しました。 前半は,京都には世界に有数の企業がたくさんあることや,その会社で働く人々の努力や思いなどについての講話をしていただきました。 後半は,いよいよモノづくり体験です。半導体の光「LED」を使ったモノづくりを体験させていただきました。 がんばって半導体をつなぎ,LEDライトが点灯した時,「やったぁ!点いた!」とか,「技術者になったみたい!」など,子どもたちからは喜びと感動の声が溢れていました。とても良い体験をさせていただきました。 こういう経験を活かし,自分のキャリアにつなげられたら素敵ですね。 本日の学習!
今日は理科で水溶液の実験をしました!
算数科では図形の拡大と縮小について学習しています! 10月の朝会 1
秋☆
10月の朝会 2
伝えたいこと
10月の朝会 3
みんなに☆
【2年生】国語科 並行読書の音読劇の練習♪
国語科は,並行読書として読んでいる
「がまくん・かえるくんシリーズ」のお話の音読劇の練習に入りました。 グループごとに選んだ本,お話が全て違うので, お話をコピーした用紙にそれぞれ役割をシールで分けたり, 登場人物の気持ちや動きを考えて書きこんだりして 自分たちで学習をどんどん進めています! 【2年生】ぐんぐんタイム
音羽小学校では,
朝のわくわくタイムと午後のぐんぐんタイムに 全学年読書に取り組んでいます。 2年生はこれに加えて学年で「すきま読書」の取り組みも進めています。 こちらは,ある日の「ぐんぐんタイム」の様子です。 みんな真剣に,学習にかかわる並行読書や学級文庫,図書館で借りた本, おうちから持ってきた本を読んでいます。 5年生 災害から身を守る
今週の総合的な学習では,学区の消防分団の方々に来ていただき,災害からどのようにして身を守ればいいのかをお話していただきました。
音羽学区は,水災害が起こる可能性があり,過去の災害では,近くの川の水が溢れ,床上浸水してしまうことありました。そのようなときに,どこへ避難すればよいのか,家にいるときにそうなってしまった場合はどう対処すればいいのかなどを教えていただきました。お話を聞いた後は,砂場に移動して,土のう作りを体験させてもらいました。水害の危険性がある地域では,お家に土のうを用意するのも対策の一つですね。 スポーツフェスティバルにむけて!
スポーツフェスティバルでのダンスでフラッグ練習を始めました!
動きが揃えられるように仕上げていきます! |
|