最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:62 総数:253414 |
事前研究会(2年)それにともない,2年生で事前の授業を行いました。 道徳の授業なので,同じ教材を違学年で授業を行うことができます。 今回取り上げたのは,「たっきゅうは4人まで」という教材です。 4人の友だちで,スポーツセンターへ行って卓球をすることになりました。 とおるも入れてほしいと言ったのですが, 4人でないとダブルスができない,時間が1時間半しかない と,いう理由でとおるを断わってしまいます。 とおるは,給食当番でもなかったのに,お手伝いをしてくれた いい友だちだったのです。 案の定,4人で行った卓球はおもしろくありませんでした。 友だちについて,おもいを巡らせることができました。 流れる水のはたらき
5年生の理科では,流れる水のはたらきと土地の変化について学習しています。
流れる水には一体どんな働きがあるのだろう?量が増えたらどうなるだろう? という問題を解決するために,自分たちで小さな水の流れを作って実験して,その様子を観察してみました。 実験をとても楽しみにしていた子ども達です。 とても真剣に観察して,気が付いたことをたくさん記録することができました。 白線を引きました!徒競走の50mの直線コース 100mのトラックコース 玉入れの円 などの白線を引きました。 また,各学年の団体演技のポイント を打ちました。 なので,明日は全学年とも徒競走や玉入れの練習を行います。 また,運動場では遊べませんので,注意してください。 初めて運動場で練習(3・4年)隊形変化で,少し戸惑う場面もありましたが, リズムにのって,踊ることができました。 5年 食に関する指導
今週の木曜日に食に関する指導をしていただきました。最近子どもたちはフラッグ体操を頑張っているので,テーマを『スポーツ栄養』に設定しました。毎日元気に運動するためには,どんな栄養が必要か考えました。「鉄分?カルシウム?ビタミン?」子どもたちからいろいろな意見がでました。
子どもたちに欠かせない栄養素である『カルシウム』。1日に牛乳2杯分摂取するとよいそうです。また,カップラーメンやハムなどの加工品に含まれる『リン』は血液中のカルシウムを取ってしまい,血液がとまりにくくなるそうです。 1日にどんな栄養を取れば体調良く過ごすことができるのか,子どもたちは「そうなんや〜」と驚いたり,納得したりしている様子でした。 よりダイナミックに(3・4年)体育科学習発表会の練習を体育館で行いました。 隊形変化も実に見事 踊りもダイナミックに ダンスもキレキレです。 今日の段階で,十分にすばらしいです。 本番までどれだけ精度を上げられるのか楽しみです。 スーパーマーケットの店長さんへ質問しよう!自分たちが一番よく行くスーパーマーケットに焦点をあて, お店の工夫を考えました。 その上で,ぜひ店長さんに質問してみたいことを考えています。 ・ 一日のお客さんの数は? ・ 牛乳の種類が多いのはなぜ? ・ お弁当は,このお店で作っているの? など,各グループで話し合ったことを全体の中で,発表しました。 もう少し整理して, 店長さんに質問したいと思います。 あなたは,信長派,秀吉派!?織田信長と豊臣秀吉について学習します。 以前の教科書では,徳川家康も入れて,「3人の武将」として学習していましたが, 教科書が新しくなり,信長と秀吉の功績を比較しながら学習することになります。 6年生の子どもたちが,信長派と秀吉派に分かれて, それぞれの武将の良さを話し合いました。 動画を見て分析(5・6年)
10月9日(金),あいにくの雨になりました。
体育科学習発表会へ向け,運動場で練習をする予定でしたが, 体育館での練習となりました。 高学年,5・6年生は練習の動画を見て, 「こうすればもっとよくなるよ!」 と,いう点を出し合いました。 自分たちでつくり上げる「フラッグ体操」 さらに,上を目指します。 ひき算 山場のはずでしたが・・・
今日のひき算は,「十のくらいが0でくりさげられないときのひっ算の仕方を考えよう」でした。この単元の学習の中では,一番の難所です。
はじめに103-67をひっ算で表した式を見たときは,「えっ!」と声をあげていた子ども達でした。そのあと,「十のくらいから借りられなかったら,百のくらいまで借りにいってみようか。」という話になり,そこからは百のたばを工夫して,今までのくりさがりの学習とつなげながら,答えを出そうとがんばっていました。 前で何人かの子ども達が発表していく中で,もやっとしていた子達もだんだんすっきりとしていったようで,最後の練習問題では,みんな嬉々として計算できていました。 うれしい誤算になりました。 |
|