京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up62
昨日:63
総数:793561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 好きな時間は?

画像1
画像2
一日の中で好きな時間とその理由を英語で話し合いました。

YUME通信 プログラミングに挑戦

画像1
画像2
画像3
スクラッチを使ってゲーム作りをしています。

YUME通信 お昼休み

画像1
画像2
自主的に練習しています!

国語できめた遊び(6年生)

画像1
画像2
国語で「みんなで楽しく遊ぶのにふさわしい遊び」を

話し合った末,

・ことろことろ

・オクトパスゲーム

・しっぽとり

をすることになりました。

パーティータイム!

遊びに課題点も見つかりました。

次はもっと楽しい遊びにしていきましょうね

理科の観察(6年生)

画像1
画像2
太陽の観察です

視力検査をしてるみたいですね

ゴムであそぼう(わかば)

画像1
 輪ゴムを使って,紙コップを飛ばすおもちゃを作りました。
自分たちで紙コップを切って,輪ゴムを付けていました。
輪ゴムの付いた紙コップを乗せると,思いの外たくさん飛んでいて,みんなとても楽しそうに遊んでいました。

またゴムを使った他のおもちゃも作ってみたいですね。

くす玉わり(わかば)

画像1画像2画像3
 10月のお誕生日に向けて,くす玉の中身を作りました。
折り紙を丁寧に折って,はさみを使って細かく切っていました。

お誕生日会当日に,くす玉の中からたくさんの折り紙が落ちてくるといいですね。

トイレのマナー(わかば)

画像1
トレイのマナーについて学習しました。普段和式のトイレをあまり見ることはないかもしれませんが,和式のトイレの使い方についても教えてもらいました。実際にトイレに行き,どんな風に使ったらいいのかをみんなで確認しました。

3年生算数科「重さ」 “どちらが重いでしょうか”

画像1画像2画像3
今日は,“三角定規”と“えんぴつ”の重さを比べました。まずは,自分のてんびんで量ってみました。「三角定規の方が重い!」,「えんぴつの方が重い!」と結果がわかれました。

ここから,子どもたちが考えるところです。なぜ,結果がちがうのでしょうか。
「三角定規の種類が違うからだよ。」,「えんぴつの長さもみんなバラバラやん。」と次々に発言していきました。だったら…“同じ大きさのもので同じ長さのもの”で比べてみることになりました。
そして,それぞれの重さを数で表すことができるように,“一円玉(=1g)”を配り,一円玉が何枚分かで何グラムかを調べました。

今日の学習で,重さの単位“g”を使うと,重さを数で表すことができることを知りましたね。

3年生算数科「重さ」 “文ぼう具の重さを比べよう”

画像1画像2画像3
“二つのものの重さを比べるとき,どのように比べますか”と子どもたちに問いました。すると,「一つずつ手にもって比べる」,「大きさで比べる」,「シーソーのようなものがあったらいいな」…などたくさんの方法がでました。このなかで,“正確に”くらべられるのは,「シーソーのようなもの」だと考えがまとまりました。

いよいよ,“てんびん”の登場です。友だちと協力し合いながら,自分のてんびんを組み立てていきました。
そして,身のまわりの文ぼう具の重さをはかる活動をしました。えんぴつと消しゴム,定規とえんぴつなどどちらが重いのかわかったでしょうか…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp