![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:84 総数:473777 |
2年生 生活・町たんけんだ!(4)![]() ![]() 花屋さん(ひだまり)では,どんなお花が売っているのかを教えてもらいました。 知っている花や見たことのない花,またハロウィーンで使うような飾りなどを見せてもらいました。 ケーキ屋さん(フレジェ)では,ケーキの種類やケーキを作る道具などを教えてもらいました。ケーキは,季節の果物にこだわりがあることを知りました。また,ケーキを作る道具の中には,子ども達くらいの大きさの泡だて器があることを知り,びっくり! 「ひだまり」さん・「フレジェ」さん,ご協力ありがとうございました。 2年生 生活・町たんけんだ!(5)![]() ![]() ![]() パン屋さん(パン・ド・キ)では,おいしいパンがどのように出来ているのかを教えてもらいました。パンが焼ける前の生地の大きさはとても小さく子どももびっくり!また,パンを焼く機械は,とても大きいものがあることを知りました。 ふとん屋さん(佐藤ふとん店)では,布団の素材を見せてもらったり,触らせてもったりしまた。布団の種類によって違う羽毛や綿などがあることを肌で感じ,また素材の柔らかさや軽さに子どもたちも驚いていました。 「パン・ド・キ」さん・「佐藤ふとん店」さん,ご協力,ありがとうございました。 6年生 「2年生・3年生どうぞよろしくの会をしよう」![]() ![]() 今日は,読み聞かせの本を選んだり読む練習をしたりしました。 同じたてわりグループの2年生・3年生に喜んでもらえるように,みんな真剣な様子でした。 6年生 「第1回学級会」
今年度初の学級会をしました。
「1年生どうぞよろしくの会をしよう」という議題で,「たてわり活動が始まる前に,1年生と仲良くなり,安心してたてわり活動に参加できるようにしたいから。」という提案理由に沿って,話し合いをしました。 1組は,「進化じゃんけん・はないちもんめ・言うこと一緒やること逆・だるまさんがころんだ」 2組は,「グーチョキパーおにごっこ・宝さがしなぞなぞ・ブラックボックス」 に決まりました。 司会グループを中心に話し合いを進め,1年生が楽しめることを考えながら自分たちで意見をまとめていく姿は,「さすが!」と思いました。1年生に楽しんでもらえるように準備をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「マット運動2」
ねらい1では,今できる技がまっすぐ・リズムよく・きれいにできるように練習し,シンクロ技につなげていきます。
ねらい2では,もう少しがんばればできそうな技を練習します。学習カードを活用したり,同じ技に取り組んでいる人や上手にできている人にアドバイスをもらいながら,練習を進めています。 本日,技の前半部分の構成表を子どもたちに配布しました。自主的に練習に取り組んでいる子がいれば,お家でも様子を見ていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 かずとかんじ
9日(金),国語科の学習で漢数字の学習をしました。
これまでに学習した一から十までの漢字を使って,写真のようなカードを作りました。友だちが言った数のカードを探したり,「ひとつ,ふたつ・・・」という数え方で,「ひとつ」と言われたら「一」のカードを見せたりと,カードを使っての活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 「伝え合いを通して」
算数の学習で,自分の考えを説明している様子です。
図や言葉を使って,友だちに分かりやすく伝えたり,友だちの考え方を知る中で理解を深めたりしていきます。 ![]() ![]() 6年生 体育「マット運動」
学習発表の日に向けての学習が始まりました。
今日は,一人技とマットシンクロの練習をしました。 明日からのマット運動の学習で,もう少しがんばればできそうな技を習得したり,今できる技を美しくできるように練習したりしていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 3つのかずのけいさん
8日(木),算数科の学習で「3つのかずのけいさん」をしました。
今回は「減って,増える時」について,「5−2+4」という式を立てたり,図をかいたりして考えました。 「増えて,増える時」や「減って,増える時」と同じように,1つの式に表すことができることや,前から順番に計算することなどを学習しました。 ![]() ![]() 1年生 自分だけの数え歌
8日(木),国語科「かずとかんじ」の学習をしました。教科書に出てくる,「一つ たたくと,こぶたが 一ぴき。二つ たたくと,こぶたが 二ひき。・・・」という歌の,こぶたの部分を別の言葉に変え,いろいろな数え方で歌を作りました。「一つ たたくと りんごが 一こ。」「一つ たたくと かさが 一ぽん。」など,それぞれに歌の内容を考え,「1ぽん」「3ぼん」など,数の表し方についても学習しました。
![]() ![]() |
|