最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:105 総数:477320 |
6年生「スマホやゲームとよりよく向き合うために」本日,事前にいただいたパンフレットを持ち帰らせていますので,ご家庭でもルールや約束など,適切な利用方法について話し合う機会を作っていただけたらと思います。 6年生 体育「とび箱運動」
今週からとび箱の学習が始まっています。
高さや新しい技にチャレンジするだけではなく,美しく着地できるように練習していきます。 マット運動のときと同様, 「できた!やった!」 と実感できる場面がたくさん作れるように練習していきます。 6年生 書写「夢」
3つ部分のバランスをどのようにしたらきれいに見えるのかを考えて,具体的にどこから何画目が出ているのか,どちらが長くてどの方向に向かっていけばよいのかを考えて書きました。
1文字だけどバランスがなかなか難しくて苦戦していました。 2年生 図工 「ストローでこんにちは」「ストローでこんにちは」は,2つの異なる大きさのストローを組み合わせ,ものが動く仕組みを作り,動くおもちゃをつくる学習です。 子どもたちは,動く仕組みから様々なおもちゃを想像していました。しかし,組み立てるときに,うまく動かなかったり,組み合わせられなかったりなど苦戦もしていました。試行錯誤を繰り返しているうちに,一度作った仕組みを応用するなど,新しいアイディアがたくさん出るようになりました。作品が完成すると,喜んで遊んでいて「また家に帰ってつくりたい!」と言っている子もいました。 4年生 高とび!少しずつバーを越えることに慣れてきた子どもたち。「1・2・サーン!」と友だちと声を掛け合いながら少しでも高いバーを越えようと頑張っています。「今日は80センチとべた!」や「意外と高く跳べてよかった!」など,嬉しそうな声も聞こえてきました。 明日も体育!どれくらい跳べるのか楽しみです! 1年生 くじらぐもに乗って
15日(木),国語科の学習では,くじらぐもに乗った子どもたちのお話を想像しました。
今回は,大きな模造紙に描いたくじらぐもに自分の絵を貼り,お話していることをふきだしでかきました。 「空はとっても広いなあ。」「こうえんまで行ってみたいな。」「あっ,あそこに学校が見える。」と,イメージを膨らませて話していました。 出来上がったくじらぐもの様子を見て,「にぎやかだね。」と楽しそうに話していました。 1年生 秋がいっぱい
15日(木),生活科の学習で秋を見つけに運動場に出かけました。今回は,来週のリースの飾り付けに使う木の実やまつぼっくりを見つけに行きました。
「見て見て!小さいどんぐりは,飾りに使えそう。」「こんな紫色の実は初めて見たよ。かわいいな。」と,リースに合うものをたくさん発見して,どの子も楽しそうに活動していました。 1年生 天までとどけ!
1年生は,国語科の学習で「くじらぐも」の学習をしています。
14日(水),国語の時間に実際に運動場に出て,くじらぐもを探してみました。天気がよかったので,大きな雲が見つかり「あ!くじらぐもがあるよ!」と嬉しそうに話す子どもたちでした。 教科書に出てきた子どもたちのように,「天までとどけ,一,二,三!」と何度もジャンプして,くもに乗ろうとする様子を再現しました。 教室に帰ってから,「わあ!風に飛ばされる。」「あともう少しで雲に届くよ。」「みんなで力を合わせて雲に飛び乗ろうよ。」と,イメージを膨らませて話すことができました。 4年生 理科の学習砂場と運動場の土に水を浸み込ませ,土に水が浸み込んでいく様子を観察しました。砂場と運動場の土では,浸み込み方が大違い!その違いに子どもたちは驚き,そして実験を楽しんでいました。 次はどんな実験ができるのか楽しみです。 1年生 おって たてたら・・・
14日(水),図画工作科「おって たてたら」の学習で,画用紙を折って立てた形から,思いついたものを表しました。
草むらや富士山,家や動物など,それぞれに作りたいものを自由にイメージしながら取り組んでいました。 |
|