最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:105 総数:477320 |
4年生 美しい心
10月21日(水),道徳では,「花さき山」というお話を通して,「美しい心」について考えました。
今日の学習を通して,子どもたちは,「美しい心」とは,「他の人のために我慢する心」や「譲り合う心」など,いろいろな心を考えていました。 これから子どもたちの中でどんな「美しい心」が育っていくのか,とても楽しみです。 6年生 「水溶液の性質」
21日(水),理科の学習では水溶液の性質について学習中です。
今日は,炭酸水の中には何が入っているのか…?実験中です。 二酸化炭素は水に溶けるのか,溶けないのかも実験をしました。 二酸化炭素の入ったペットボトルを振ると…不思議なことが起きました! え!という驚きの声があがり,結果を話し合うときにも,これはこうだ!いやちがう!など意見を出しながら,学習をしていました。自分の考えをしっかり伝え合うことで授業も盛り上がりますね! 2年生 生活 「広沢おんど」「広沢音頭」は,広沢の地域の方々が40年程前につくられ,踊り始められたそうです。2年生は,学習発表会で踊ります。子どもたちは,教えてもらった成果が出るように,練習を一生懸命に頑張っています。 学習発表会当日は,様々な踊りを予定しています。楽しみにしていてください。 6年生「1年生どうぞよろしくの会」(2組ライン)
21日(水),2組ラインの「1年生どうぞよろしくの会」がありました。話し合い活動で決めた遊びを1年生に紹介しました。
会を進めていくなかで,臨機応変に進め方を変えて説明をしている6年生の姿がありました。たてわりグループの6年生の中でも,考えて動きながら,1年生に楽しんでもらおうとしている姿がありました。 終わってから1年生に感想を聞いている様子を見てみると,「楽しかった!」「もう一回やってみたい!」という1年生の姿があり,とても楽しんでくれたことが伝わってきました! 次はにこにこなかよしタイムですね!6年生がきっと楽しい遊びを考えてくれますよ! 5年生 学習発表にむけて
21日,学習発表の日に向けての練習が始まりました!
5年生は,合奏や合唱,リコーダーの練習もコツコツ がんばっているところです* 学年で取り組む行事として,一人ひとりが 自分の役割をきちんと果たすことができるように みんなで頑張っていきたいと思います! 1年生 学習発表会に向けて・・・
21日(水),学習発表の日に向けて,みんなで背景のくじらぐもを作りました。
写真のように,自分の姿を画用紙に描いて,大きなくじらぐもの好きなところに乗せました。「いっぱい乗っているね。楽しそうだね!」「ぶら下がっている人もいるよ。」と,完成したくじらぐもを見て話していました。 61人が乗ったくじらぐもは,発表の当日に子どもたちの後ろに掲示します。子どもたちが描いた背景も見て頂ければと思います。 5年生 食の指導
21日,今日は栄養教諭の田上先生と
「バイキング給食について」学習しました!! バイキングと聞いて「おお〜!」と思わず 声が出てしまうくらい,楽しみながら学習していました* 好きなものだけを食べるイメージのバイキングですが バランスを整えて,食べられる量をとることも 大切だな・・と気づいていました。 1年生 リースの飾りつけ
20日(水),生活の時間にリースの飾りつけをしました。
秋の木の実やどんぐり,まつぼっくりを使って,丁寧に飾りつけをしていきます。「葉っぱを重ねたらきれいだね。」「どんぐりの帽子をつけたらかわいいね。」と話しながら活動していました。 今回出来上がったリースは,来週の月曜日に持ち帰ります。楽しみにしていてください。 1年生 どうぞ よろしく
1組は20日(水),2組は21日(木)に,縦割りグループの6年生と顔合せをしました。これから始まる縦割り活動に向け,それぞれのグループに分かれてお互いの自己紹介をしたり,一緒に遊んだりすることができました。
今回,他の学年の友だちと初めて遊んだ1年生。終始,笑顔で活動することができました。 1年生 かたちづくり
20日(火),算数の学習で,点と点をつないで,作りたい形を考えました。ケーキや花火,お城など,工夫して作ることができました。
「○○さんがかいていた,かき氷の形が面白いと思いました。」「チューリップの形も作れるんだね。」と,友だちの作品を見たあとに発表することができました。 |
|