![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:30 総数:238574 |
【3年生】 音のふしぎ
「音のふしぎ」の単元では,音が出ているときの,ものの様子を実験で調べています。今日の実験では,音が伝わるときにものがふるえているのかを糸電話を使って調べました。
そして,学習をまとめたあとは,糸電話を使って4人で聞こえるのかを確認し,誰かが聞こえないようにするにはどうしたらいいのかを,実際に糸電話で音を伝えながら考えました。 4人で話ができることや,糸をつまんで聞こえないようにできることを知って,驚いている子がたくさんいました。「家で作ってみる」「〜してみたらどうなるのかな」と言っている子もいて,意欲的に活動することができました。 ![]() ![]() 学校のはたけにダイコンのたねをうえて 2年生
ミニトマトのしゅうかくをおえて,こんどはダイコンを2年生のはたけにうえました。地いきのはたけの先生に教えていただきながら,一人一人がタネをうえました。
つぎの日からとうばんをきめて,朝の水やりをはじめました。めが出て,大きくなるようすをかんさつして,しゅうかくできる日をまちたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 10月14日(水) 2年 食に関する指導![]() ![]() 栄養教諭の先生と「おはしを正しくもち,じょうずに使おう」という 学習をしました。 おはしの正しいもち方と使い方, おはしのマナーを学びました。 ワークシート(学習のふりかえり)より 〇まえまでは,「さしばし」をしてしまったことがわかった。 これからはちゃんとしたもちかたでれんしゅうをして, つかっていきたいです。 〇もちかたがへんだったから,つぎはちゃんともって みたいと思いました。 〇「はしわたし」とか「さしばし」を やったらいけないとわかりました。 もうすこしいえでれんしゅうをしておきます。 こくご「ことばでみちあんない」…学しゅうしたことをいかしてみちあんないをして 2年生
こくご「ことばでみちあんない」では,地図をつかって,わかりやすく,正しくせつめいするためにどのようなことを大切にするのかを考えてきました。
学しゅうのまとめとして,かくうのまちの地図をつかって,友だちに目てき地までのみちあんないをしました。 同じ目てき地でもせつめいのしかたがちがったり,「もっとこうしたほうがわかりやすいよ」とアドバイスをしあったり,じっさいにみちあんないをすることでたくさんの気づきがあったようです。 「まだまだやりたい」という声もあがり,おうちでじしゅべんきょうでとり組む子もいました。じっさいに,みちを聞かれて,せつめいすることがこれからあるかもしれません。そんな時に,学しゅうしたことをぜひいかしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ガッチリTEAMのファッションショー
家庭科でつくったエプロンが完成しました。
ひとつひとつめあてをクリアし完成に近づくたびに 自分のエプロンがどんどんすきになっていたので, 完成した時の愛着といったら見ていて気もちがよかったです。 「エントリーナンバー 1番〜」 アナウンス役の友だちの声でファッションショースタートです。 エプロンのイチオシポイントや友だちと協力し合えた楽しさ, これからに生かしたいことをアナウンス内容にしました。 ステージは少し恥ずかしかったり緊張したりもするけれど, 見ている友だちと一緒に盛り上がり,すてきなショーになりました。 ![]() ガッチリTEAMのResponse![]() ![]() “5年生で学習した漢字をつかって文章を書く” ということをめあてにして頑張りました。 漢字きらい…にがて…わすれた… ということもあるかもしれませんが, 「今日の国語めっちゃ楽しかった!」 という声をたくさん聞くことができました。 1時間の学習ですが,漢字を書きたい! 文章を書きたい!と思えるのはすてきです。 友だちの言ったことやしたことに対して 気もちのいい反応をすることができると, 勉強も何倍も楽しくなると感じた国語でした。 10月7日(水)1,2時間目 スポーツフェスティバル![]() ![]() 運動安全委員会,代表委員会のみなさんが 今日のために準備をしてくれていました。 開会宣言のあと,スローガンをみんなで確認しました。 「あかるく たのしく あんぜんに こころのきょりを ちぢめよう」 スポーツフェスティバル アンパンマンダンス![]() ![]() ![]() 「アンパンマン」と聞けば簡単に思いますが これがなかなか難しいダンスです。 休み時間や終わりの会の時間などを使って 練習をしました。 スポーツフェスティバル アンパンマンダンス![]() ![]() ![]() 最後の写真は5年生が「アンパーンマーン」と アンパンマンを呼ぶ振付けをしています。 スポーツフェスティバル 徒競走5年・6年![]() ![]() 高学年の走りは迫力がありました。 |
|