![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:500224 |
芝生物語 その3
全体をほりおこし,種をまいていきます。そのあと,種が浮かないように,ローラーで固めていきます。今回は雨がふっていたので,ローラーをかけた後,養生シートをかぶせる作業は後日となりました。しばし,芝生広場は使えませんが,11月になれば,また元気に走りまわれますよ。
![]() ![]() ![]() 芝生物語 その2
まず,今までの芝生の上を,芝生専用の耕運機が走ります。この耕運機は,芝生の種が土の中におさまるように,カッターのような刃で線を入れて少しだけ掘り起こします。そこに種をまいていくのです。今回,おやじの会の会長さんが種をまいてくださいました。
百々の芝生は,おやじの会をはじめ,PTA本部,各種地域団体の皆さんが,土曜日の午前中に手入れをしていただいています。1年中,緑の芝生が敷き詰められているのは,このように,陰で手入れをしていただいている皆さんがおられることを忘れてはいけません。感謝感謝です。 ![]() ![]() ![]() 芝生物語 その1
10月17日(土)の午前中,雨の中,冬芝の種をまきました。今まで青々と茂っていた芝生を刈りこみ,今日のために地域の皆さんが準備をしていただきました。そして今日を迎えました。また再び,青々としげった芝生になるまでの様子をお知らせします。
![]() ![]() ![]() 書写の授業の様子 4年生 10月12日![]() ![]() ![]() 外国語の授業の様子 4年生 10月14日![]() ![]() ![]() 体育科「タグラグビー」 4年生 10月15日![]() ![]() ![]() 体育科「タグラグビー」 4年生 10月15日![]() ![]() ![]() 2年 えい語 "How many?"![]() ![]() ![]() 本番には,自分たちでつくった「いくつかなポスター」をつかって,くだものがいくつあるかたずねあいます。 "how many" を上手につかってクイズを出し合うれんしゅうをしました。 えい語でやりとりするのは,なかなか楽しいようです。 ずっとうたっているうたも,どんどん上手になってきました。 2年 生活 「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() ![]() 友だちに楽しくあそんでもらえるように,おもちゃをかいりょうしたり,コースをつくってみたり,あそび方について話し合ったりしました。 「さかをつくってみたら,この車もころがってすすむんじゃない?」 「ペアがわかりやすいようにマークをつけてみたよ!」 「かっこよくかいりょうしてみたよ!」 子どもたちは,思い思いにうごくおもちゃづくりにむきあっています。友だちときょう力しながら,さまざまな新しいはっけんをつみかさねています。 3年生 百々リンピック![]() ![]() 3年生は,なわとびと80メートル走,リレーに取り組みました。 子どもたちは全校ダンスから一生懸命取り組み,どの競技も真剣でした。 今までの練習の成果がしっかりと出たのではないかと思います。 |
|