最新更新日:2024/10/02 | |
本日:56
昨日:62 総数:253643 |
あったらいいな こんなもの発表会
今日はようやくグループの中で発表会をしました。友達の発表に対して質問や感想を返しながら,お互いの発明品を交流することができました。最後に,「この発明が素敵だと思った作品を紹介してみよう」と伝えたところ,たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。私も本当にほしいなあと思える発明があって,子どもたちのやわらかい発想に感心しました。
ちなみに私が心からあったらいいなと思うものは「さがしもののありかをこっそり教えてくれるマシーン」です。 ☆ありがとうございます☆今日は,PTAを代表して,会長とベルマーク担当の学級委員長にお越しいただき,贈呈式を行いました。 子どもたちと,大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。 体育科学習発表会へ向けて 低学年も始動(1・2年)「花笠音頭」の練習をしました。 先生の踊りに合わせて,今日は2つのパターンの練習です。 最初は,ゆっくりとテンポを取りながら, 最後は,音楽に合わせて速いテンポを練習しました。 1・2年生は,新型コロナで苦しい時, 私たちの踊りで花を咲かせてほしいというおもいで, この踊りを選んだそうです。 1・2年のみんな ステキナ花が咲くよう,しっかり練習してください。 友だちの良さを認める(2年)実際にあったらいいなと思うものを絵と文で表現しました。 この日は,グループの中で発表しあい, 誰の発表がよかったか,どうしてよかったか, 友だちの良さをたくさん見付けていました。 姿勢が輝いています(1年)1年生は,国語で「やくそく」の学習をしていました。 本読みの姿勢 発表する姿勢 発表する人に体を向けてきく姿勢 輝いています! 【6年】人権に関わる学習 〜社会科の歴史学習を通して〜「人権」は,今や全ての人間が平等にもつものになっていますが,これはわれわれの先輩たちが,長い歴史の中で考え,時には闘って,手にしてきたものです。歴史学習を通して,今われわれが「人権」と呼んでいるものを,どのようにして大切にしてきたのかを学び,「これからを生きる」子どもたちの「人権」への素地を育てていってほしいと思います。 まずは,その第1弾として室町時代の文化について調べる中で取り組みました。有名な龍安寺の石庭が「身分のうえで差別されてきた人々の活躍」により完成したと教科書にたった1行書かれています。銀閣寺の石庭についても同じといわれています。その部分について深めて学びました。 社会科の歴史学習の中で,このような「人権に関わる学習」についてはファイリングしていく予定です。 秋のくらし
国語の学習で,身の回りから見つけた秋を文に書きました。トンボを見たこと,風がさわやかで朝夕が涼しくなったこと,すごしやすくて読書に集中できること,隣の家からどんぐりが落ちてきたこと,夕飯においものてんぷらを食べたこと,友だちの家でりんごやかきをよばれたことなど,色々な秋が見つかりました。秋が深くなるこれからの季節,みんなで秋を感じながら過ごしたいと思います。ご家庭でもぜひ,見つけた秋について話してみてください。
かさ しらべ
算数では,水のかさの調べ方を学習しています。
クラスのみんなの水筒に入る水のかさを比べるには,どうすればいいか考えました。 みんなで話し合うと,水筒の水が同じ大きさのコップに何杯入るかを調べて,比べるといいということになりました。 実際に,手洗い場に行き,自分の水筒にはコップ何杯分の水が入っているか調べてみました。すると,誰の水筒の水が多いのか,少ないのか,簡単に比べることができました。 今日の授業に向けて,空の水筒を持たせていただいてありがとうございました。 金曜日からダンスダンス,ダンス!
3時間目の体育は,
金曜日から始まる体育科発表会の演技について 担任,子どもたちが熱く語りました。 暮らしが大きく変わった今年。 不安な日々が続く中で, 誰に感謝と愛を伝えたいか・・・ 6年生の姉に,幼稚園の弟に,高校生の兄に そして,親へ。 子どもたちは演技を通して,今,自分を支えてくれている 周りの方々へ「愛と感謝」を伝える演技(ダンス)を練習していきます。 1か月後を楽しみに待っていてください。 むしとりに いったよ1年生にとっては,初めて校外に出ての学習でした。 歩く時の約束もしっかり守って公園に到着。 虫取り網を友達と交代で使いながら,虫を探しました。 帰ってからも,どんなところに虫がいたか思い出したり,捕まえた虫をじっくり見たりしました。 |
|