最新更新日:2024/06/19 | |
本日:12
昨日:118 総数:598406 |
家庭科の学習
先週から家庭科の学習では,全クラスで下川先生が中心となって学習を進めています。中学校へ行くと教科ごとに先生が変わっていくので,中学校生活も少しずつイメージできたらと思っています。
国語科「みんなで楽しく過ごすために」国語科「やまなし」2国語科「やまなし」1この学習では,作品の世界をとらえて自分の考えを表現しました。子どもらしい多様な見方やとらえ方があり,よく考えて文章に表現していました。こちらが読んでいて,とてもおもしろかったです。これからも様々な作品にふれて感性を磨いてほしいです。ぜひお家でも,様々な本や作品を紹介してみてください。 とびばこあそび体育科「とびばこあそび」の学習で,4・5・6段の縦や横の開脚跳びを頑張っています。また,今日から前転がりに挑戦しています。 子どもたちは, 「もう6段も跳べるようになったよ」 「まっすぐ回れた」 と,とても活発的に活動していました。 これからも新しい技に挑戦していってほしいと思います。 3年 算数 巻尺を使ったよ
9月24日(木)
算数の「長さ」の学習で巻尺を使っていろいろな長さを測りました。 教室のロッカーの長さ,黒板の長さ,そして2Fの廊下の端から端までも測ってみました。 結果は40メートル5センチだったそうです! 今日の給食
今日の給食は,『ミルクコッペパン』『牛乳』『さばのカレーあげ』『ソーセージと野菜のスープ煮』でした。
給食にはいろいろなパンが出ます。今日の給食の『ミルクコッペパン』をはじめ,『あじつけコッペパン』『黒糖コッペパン』『全粒粉コッペパン』『バター渦巻きコッペパン』などなどです。それぞれ形や味がずいぶん違い,それそれのおいしさがあります。一口ずつ手でちぎって食べるもの,マナーの1つです。いろいろなパンのおいしさを味わってほしいです。 みんな算数〜かさくらべ〜
同じ容器を使って,かさくらべをしました。
「どっちがおおいかな?」や, 「おなじかさにしてみよう!」と, 実際に容器に水を入れたり,出したりしながら,集中して課題に取り組んでいました。 調べてきました!また,インタビューをして調べたことをノートにまとめて,みんなに紹介してくれた人もいました。(写真は初めの2ページで,実際は全6ページの大作です!) 授業で学習するだけでなく,帰ってからも自分で調べようとする意欲が素晴らしいですね。 4年のページ ハードル走
9月23日(水)
体育科『ハードル走』では,歩幅を合わせてリズムよくハードルを跳びこすために練習を重ねてきました。 今日は2つのハードルの間であるインターバルを「5.5m」「6m」「6.5m」「7m」から選んで,いろいろと試しながら走りました。 自分の最高のパフォーマンスが発揮できるインターバルを探しながら,繰り返し練習していました。 |
|