京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:158
総数:879836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

2日(金) 6年 体育科 「団体演技」

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動場で練習を行いました。体育館では感じ取れなかったダイナミックな旗の演技に,放課後遊びで残っていた1年生も拍手をしてくれていました。秋晴れの空にみんなの旗が色鮮やかに映えていました。本番までに,さらに演技をきれいに仕上げていきたいです。

2日 5年図画工作「お話の絵」

 先週に引き続き,「お話の絵」の学習で,絵の具で色をつけている様子です。どのように表現したいかを考えて,ぼかしやにじみなど技法にもこだわりました。
 来週には完成させる予定です。
画像1
画像2

2日(金) 草の芽学級 自立活動 「豊年太鼓」

画像1
画像2
画像3
 6月から始まった和太鼓練習ですが,みんな大分上手になってきました。
 リズムはしっかりと覚えられたので,打ち方を学年で工夫したり,一斉に太鼓を打つタイミングをそろえたりすることを頑張っています。高学年は,やぐら太鼓にも挑戦しています。
 

30日(水) 5年生家庭科「調理実習 2組」その1

 小松菜とさつまいもをゆでて調理しました。加熱することで,食材にどのような変化が起きるか観察しながら調理を進めます。

画像1
画像2
画像3

1日(木) 6年 体育科 「団体演技』

画像1
画像2
画像3
 今日は,斜めに行進する練習をしました。列を崩さず,斜めに進めるようにテープをもって行いました。初めは難しくてうまくできませんでしたが,だんだんときれいな行進ができるようになりました。最後には,家庭科で作った旗をもって行進練習を行いました。

30日 5年家庭科 調理実習

 調理実習で「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。包丁を扱い方について知り,慎重にさつまいもの皮をむいたり,切ったりしていました。ゆで具合を確認したり,火の調節をしたり,洗いものをしたり,同時にいくつもの作業をがんばってこなしていました。
 試食後には「とってもおいしかった!」「まだまだ食べられる!」とみんなの笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

体育科 リズム遊び

 校庭に出て,自分が踊る位置を確認しました。
外で踊るのは,初めてでしたが,のびのびと全身を使って踊る姿がありました。
自信をもって堂々と演技できるよう,これからも練習を頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

30日(水)行事献立「月見」

画像1
画像2
画像3
今日の行事献立は
★ごはん
★牛乳
★牛肉のしぐれ煮
★里芋の煮つけ
★すまし汁

今年の月見は,10月1日です。
この日は,中秋の名月ともいい,月がとてもきれいに見えます。

今日は月見にちなんで,「里芋の煮つけ」を味わいました。
里芋の煮つけは,スチームコンベクションオーブンで煮つけました。
煮崩れなく中まで味がしみていておいしいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「いつもありがとう。あついなかありがとう。いつもおいしいよ。」(1年児童)
「ぎゅうにくのしぐれにとすましじるとごはんがおいしかったです。さといものにつけもおいしかったです。」(1年児童)
「さといものにつけがとろとろしていておいしかったです。」(2年児童)
「さといもがふわふわしていておもしろいしょっかんでした。これからもつくってくださいね。よろしくおねがいします。」(2年児童)
「ぎゅうにくのしぐれにが,ちょっとからくてとてもおいしかったです。ぴりからがとてもいいあいじょうとあいました。さといものにつけがおいしすぎて,何回もおかわりしました。」(2年児童)
「わたしは,ぎゅうにくのしぐれにがおいしかったです。どうしてかというと,お肉とやさいがまざっていてすごくおいしかったです。」(3年児童)
「牛肉のしぐれにがあまくておいしかったです。すましじるのしるがおいしかったです。」(3年児童)
「里芋のにつけが,ちゃんとあじがしみていておいしかったです。」(4年児童)
「牛肉のしぐれにがほんのりあまくておしいかったです。」(4年児童)
「ぼくはさといものにつけがすきでした。牛肉のしぐれには,ごはんにあっていてごはんがとても進みました。」(5年児童)
「牛肉のしぐれにの牛肉の味がでていておいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「すましじるを食べると温かくて体がポカポカしてきました。」(6年児童)


29日 5年生ジョイントプログラム

ジョイントプログラムが行われました。40分間2教科のテストを最後まで集中して取り組む様子がみられました。
画像1
画像2
画像3

29日(火)大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉とトマト煮
★野菜のホットマリネ

児童の感想を紹介します。
「だいずとけいにくのトマトにのだいずがやわらかくておしいかったです。」(2年児童)
「やさいはにがてだけれど,やさいのホットマリネなら食べられました。」(2年児童)
「だいずとけいにくのトマトにがおいしかったです。あじつけコッペパンと食べるとおいしかったです。また食べたいです。いつも美味しい給食作ってくれてありがとうございます。」(3年児童)
「やさいのホットマリネのキャベツとじゃがいもがあっていておいしかったです。あじつけがとてもおいしかったです。」(4年児童)
「だいずと鶏肉のトマトにがいろいろな食感があっておいしかったです。」(4年児童)
「大豆とけいにくのトマトにがあたたかくて,トマトのあじがしておいしかったです。またたくさん作ってください。」(5年児童)
「理科の授業で,豆は発芽するとならい,今日の大豆と鶏肉のトマト煮の豆をみると,発芽している豆をたくさんみれてよかったです。とてもおいしかったです。」(5年児童)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp