最新更新日:2024/09/26 | |
本日:78
昨日:81 総数:325395 |
音読名人になろう 【1年生】語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読する練習をしています。 今日は,くまさんがお話をしているところをくまさんになりきって音読しました。 さすが1年生です。上手に読むことができました。 この調子で音読を続けて欲しいと思います。 ※今日から自宅の方面別グループに分かれ,子ども達だけで下校しました。 1列になって,安全に下校することができました。 2年 図画工作科「ひみつのたまご」
2年生は図画工作科の学習で「ひみつのたまご」の学習を進めています。
それぞれのひみつのたまごはどんな色かな?どんな形かな?想像を膨らませながら描いていきました。 自分だけのひみつのたまごをドキドキしながら割る姿がとてもかわいらしかったです。 「中からどんなものが出てくるかな」「おかしがたくさん出てくると嬉しいな。」などいろいろなことを話しながら,進めています。 完成が今からとても楽しみです♪ 5年生 図画工作科
図画工作科「絵の具スケッチ」の学習をしました。自分のお気に入りのものや描きたいものを自分の選んだ紙に描きます。
「教室の黒板を描こう。」「黒板を描いて,絵の具が乾いたら,字を描きたいな。」「いつも使っているお箸を描こう。」「教室のテレビを描こう。」など考えながら進めていました。描いていくと,だんだんと楽しくなってきた様子でした。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 5年生 学校図書館
今年度になって初めて,学校図書館で本を借りました。今日は,学校司書の先生と初めて会い,先生の自己紹介を聞きました。また,図書館での本の貸し出し約束についても確認しました。子どもたちは本を借りることを楽しみにしていたようで,嬉しそうに本を選んでいました。来週は,読書ノートを使った図書館オリエンテーリングをしていただく予定です。
5年生 文字の組み立て
書写の学習で,「草原」という文字を書きました。まず初めに,一度書いてみて,お手本と比べ,自分のめあてを立てました。そして,文字の組み立てやバランスに気をつけて書きました。今までの学習内容も確認し,「とめ・はね・はらい」も意識して書きました。
「頑張って書こう。」 「丁寧に書こう。」 という気持ちが表れていました。 5年生 英語の学習
今週もALTの先生や中学校の先生が来てくださり,楽しく英語の学習を進めました。子どもたちは,はじめの単元で自己紹介の仕方を学びました。名前のつづり方や好きなものを尋ねる言い方などは,チャンツを通して少しずつ慣れていくことができました。伝えたことをすぐに吸収し頑張る子どもたちの姿が素敵です。次回は,世界のさまざまな国の子どもたちの自己紹介を聞く予定です。
交通安全教室(1年生)安全に登下校ができるように,大切なルールを警察署の方に教えてもらいました。 横断歩道の正しい渡り方や確認の仕方,道路標識などいろいろなことを学びました。 そして,実際に外に出て横断歩道を渡りました。 みんながルールを守りながら横断歩道を渡ることができました。 今日学んだことを生かして登下校してくださいね♪ お世話になった警察署の方,地域の方々,本当にありがとうございました。 5年生 音楽の学習
5年生になって初めての音楽の学習です。今日は,スクールサポーターの先生から自己紹介や音楽科の学習についてお話がありました。また,子どもたちの知っているさまざまな曲をピアノで弾いてくださり,大きな拍手がわきました。
歌唱やリコーダー演奏の学習が今はできないため,今日は手を使ってリズム打ちをしました。2パートのリズムを合わせる難しいものでも,みんな息ぴったりでした。とても上手で感心しました。 最後には,「ビリーブ」の曲を聴いたり歌詞について考えたりしました。 次の音楽の学習も楽しみです。 みんなで花丸をためよう(さすが1年生です) 「がんばる・たいせつ・まもる・せいちょう」この4つの言葉をクラスの合言葉に1年間みんなで成長していきたいと思います。 ※生活科の観察も,トイレのスリッパ並べも大変素晴らしかったです。 5年生 理科の実験スタート
先週の理科の学習では,やっと全員がそろって,発芽のために必要なものについて交流しました。予想したことを実際に実験してみるか,子どもたちに尋ねてみると,自分たちで実験してみたいという意見が出ました。
そこで,15日(月)の朝学習の時間に実験の説明がありました。早速,水をあげたり肥料をあげたりする様子が見られました。これから,どのような変化が見られるか楽しみです。 |
|