最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:52 総数:402677 |
学校評価年間計画学校教育方針3年生のみなさんへ1
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?6月から、じゅぎょうがさいかいすることになりました。
休校の間、先生たちは理科の学習でみんなと育てる予定だったモンシロチョウを育てました。 学校で育てているキャベツに見つけた黄色い「たまご」。しばらくすると、小さな「よう虫」がたくさん!先生たちは、よう虫4ひきをしいくケースに入て育てました。 キャベツをもりもり食べて,日に日に大きくなりました。「3年生のみなさんへ2」につづく 3年生のみなさんへ2
ある日,4ひき中3ひきのすがたがすっかりかわっていました。「さなぎ」になったのです。それから10日たち,その3ひきは「せい虫」になって、大空にとびたっていきました。
のこりの1ぴきは、後からさなぎになりました。みんなが学校に来るころにせい虫になるかもしれません!楽しみです。 理科のほかにも、3年生からは新しい学習がたくさんふえますよ!みんなと楽しく学習できる日を楽しみにしていますね! 4年 春の生き物を見つけよう
4年生の理科「季節と生き物(春)」の学習では,春の生き物の様子を観察します。
伏見住吉小学校で探してみると,アゲハチョウの幼虫やテントウムシ,トンボ,ハチ,なぞの幼虫を見つけました。昆虫以外にもツバメを見かけることもありました。 あたたかくなってくると生き物の動きも活発になり,種類も増えてきます。 みなさんも外に出かけることがあれば季節の生き物を探してみてください。 Let's はるはる探検隊!! 4組のみなさんへ
6月1日から,いよいよ学校が再開します。少しずつ生活リズムを整えていきましょう。
先生もアカハライモリさん達も,みんなに会える日を楽しみにしています。「あまびえさま」もみんなを見守っていますよ。 5年・4組 学校再開に向けて早く元気な姿のみんなに会いたいです。 新型コロナウィルス感染拡大防止のためにまだまだ普段通りの生活はできませんが,毎日が楽しいクラス・学年・学校を一緒につくっていきましょう。 3枚目の写真は先生たちが5年生の学年目標をつくっている様子です。 どんな学年目標かは6月1日のお楽しみです。 ヒントは「1人1人が輝ける学年」です。 みんなもどんな学年目標か予想してみてね。 教育活動再開のお知らせ
6月1日(月)より伏見住吉小学校では以下のように段階的に教育活動を再開します。
1.6月1日(月)学年別 時差登校 オリエンテーションや学級活動 1・2年 登校 8:20〜8:30 下校 9:30 3・4年 登校 9:40〜9:50 下校 10:50 5・6年 登校 11:00〜11:10 下校 12:10 2.6月2日(火)〜5日(金)学級を奇数・偶数に分け,1日置きの午前中の分散登校 登校 8:20〜8:30 下校 11:55 A班 奇数の児童は2日,4日が登校日 B班 偶数の児童は3日,5日が登校日 ※兄弟姉妹で登校日が違ったときは,上の児童と同じ日に登校させてください。 例)兄(姉)が奇数で弟(妹)が偶数のとき,弟(妹)が奇数の日に登校 3.6月8日(月)〜11日(木)学級を奇数・偶数に分け,1日置きの6校時(1・2年は5校時)までの分散登校 登校 8:20〜8:30 下校 1・2年 13:55,3年〜6年 14:40 奇数の児童は8日,10日が登校日 偶数の児童は9日,11日が登校日 ※兄弟姉妹で登校日が違ったときは,上の学年の児童と同じ日に登校させてください。 例)兄が奇数で弟が偶数のとき,弟が奇数の日に登校 4.6月12日(金)一斉登校 登校 8:20〜8:30 下校 1・2年 14:10,3年〜6年 14:55 この期間は,登校班での登校は行いません。交通安全に気をつけて登校させてください。 期間を通して特例預かりはありません。学童クラブは,特別に午前8時に開所していただきます。 詳しくは,下記のリンクをクリックしてご覧くだい。 学校の再開について 上記のリンクのプリントにつきましては,22日(金),25日(月)のいずれかで郵便受けへの投函で配布いたします。 クロちゃん通信
みなさんこんにちは。くろちゃんです。
きょうはお外に散歩にいきました。おひさまはぽかぽかでとっても気持ちよかったです。 またね。 学校再開に向けて
学校再開に向けて,教職員で作業を行いました。今日は,1年生のアサガオや2年生のししとうの準備をしたり,学校園の整備をしたりしました。本来なら子どもたちが鉢の準備や種や苗を植えるところから学習を始めるのですが,臨時休業期間の間にできることを教職員で取り組みました。学校が再開されたら子どもたちがスムーズに学習に取り組めるようにと考えてのことです。
今後も,学習相談と並行して,再開に向けて準備を進めていきます。 |
|