最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:192 総数:881066 |
青い! 青より青い!
空を見上げると,すごくきれいな色…。
そういえば「空はなんで青いの?」と以前子どもに質問されました…。なんて答えればいいのか,まだ分かっていません…。誰か教えてください…。 答えが分かった方は,ぜひ職員室まで! イメージをすることで
体育科学習発表会にはたくさんの保護者の方々に来ていただきました。本当にありがとうございました。思いがけないくらいの暑さに少し辟易しながらも,子どもたちを温かく見守ってくださり,笑顔が広がる一日になったのではないかと思っています。私事ですが,出会う方々に,「先生,どうしたん?今日は雨の心配がないですやん!」と励まし?の声をいただいたのはここだけの話…。
さて,いつもと違う形の実施となった今回の運動会(あえて言おう…運動会と…),子どもたちはもちろん,私たち教職員も戸惑いと試行錯誤の連続でした。どうすればいいのか?これでいいのか?最後まで,最後の最後まで考えに考え,悩みに悩んでいました。今までの考えを拭い去り,新しい形としてどう提示できるのか?現時点での答えとして,昨日を迎えたわけです。もちろん改善すべき点はたくさんあり,同様のことをするならば,よりよいものにしていくことができるという確信も持つことができたのも一つ収穫です。 こういった時,私たちは過去のデータや事例から答えを見つけ出そうとするものかと思います。もちろんそれで事足ることもありますし,解決の糸口はある程度見つかります。しかし,目の前の現実と照らし合わせると,私たちで言うなら「子どもたち」の姿に合わせて考えると,少し差異が生じてくるわけです。これもまた必然。 そこを乗り越えていくのは,「いかに想像力豊かにイメージすることができるか」が大切なのではないかと思うんです。なかなか難しいことではありますが,未知のことをイメージするのは難しいことですが,そういった想定,シュミレーションというのでしょうか,そういったものが大きな力に変わっていくのだと思うんです。 現在の社会において,これからを生き抜く子どもたちは,きっと私たちが想像するよりもはるかに「未知」の世界を生きていかなければならないのかもしれません。だからこそ,「これでいいのだろうか?」「どうすればいいのだろう?」と立ち止まり,考え,行動しなければならないはずです。その時,大人が共に悩み,考え,答えを思い描く,「イメージする」ことができるよう,学校では日々の関わりをより大切にしていきたいなと思った次第です。 とある先生方は,演技後の動きのイメージトレーニングに勤しんでいました。その笑顔が子どもたちの笑顔に繋がっていたんだなと思います。やっぱりイメージするって大切なんだなぁ…と感じました。 理科「地面の様子と太陽」
今日は日陰と日向の温度を,放射温度計で測りました。子どもたちの予想とは全然違い,びっくりした様子でした(*^^*)また,時間によっても,地面の温度が違い,そのことにもびっくりしている様子が見られました☆
図書館だ!図書館だ!さて,勉強だ!自分の未来へ進め!6you!!
楽しみにしていた体育学習発表会が終わりました。あっという間に過ぎていきました。大きな行事が一つ,また一つと終わっていきます。6年生も残り半年です。これからの自分たちにはどんな素敵な未来が待っているでしょうか。どんなことにも進んで挑戦していきましょう!!6you★
1ねんせい たいいくかがくしゅうはっぴょうかいあさは 「きんちょうする!」「だけどたのしみだな!」と ドキドキとワクワクが まじった えがおをみせていましたが, おわってみると 「とってもたのしかった!」とさいこうのえがおを みせてくれました! もうすでに らいねんが たのしみなようです♬ 自分の未来へ進め!3
表現運動です。歌詞から感じたことや思ったことを話し合い,このダンスにどんな思いを込めるか,そこからどんな振り付けにすればその思いが伝わるのか,すべて子どもたちが考え,作り上げてきました。思いのこもった素晴らしいダンスになったと思います★
自分の未来へ進め!2
ソーラン節です。3年生の時に踊ったソーラン節とはまた違った印象になったのではないでしょうか?力いっぱいの声が運動場に響いていました。とてもかっこよかったです★
自分の未来へ進め!まずは,ハードル走です!自分にあったインターバルを見つけ,スピードに乗って走りきることができました★ |
|