京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:73
総数:247648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

ストローであそぼう 「友だちのすてきを見つけよう」

画像1
先日の参観日に見ていただいた「ストローであそぼう」の作品を,みんなで鑑賞しあいました。実際にストローを動かしたくなる作品ばかりでしたが,そこはぐっとがまんして,すてき見つけをがんばっていました。細かいところまで,よく見てすてきを見つけることができていました。

お話の絵がすばらしい(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,今,図画工作で「お話の絵」に取り組んでいます。
絵の中には,いろいろな動物がかかれています。
その中で,チョウをかいている子どもたちがいます。
そのチョウの羽の模様が素敵です。
完成が楽しみです。

全体で動きをそろえる難しさ(5・6年)

画像1
画像2
画像3
9月25日(金),今日も体育科学習発表会へ向け,
低・中・高学年ごとに練習をしました。

高学年の「フラッグ体操」はいよいよフラッグを持って,
動きをそろえます。
今日は,一列ごとにずれて旗をそろえる体型も練習しました。
列ごとにぴったり動きがそろうと実にきれいです。

がんばれ5年生 6年生!



感嘆符 マスクの寄贈 ありがとうございました。

画像1
コロナ渦の中,
地域の方やPTA会長さんの方から,
不要になった政府支給のマスクを学校に寄付したいと申し出がありました。
本日まで,直接持参いただいたり,
学校に設置した箱に入れていただいたりして,
政府支給のマスクが25セット
学校から支給したマスクが32セット集まりました。
また,もしもの時に備えて
学校に保管しておきます。
寄付していただきましたみなさま,
ありがとうございました。

あったらいいな こんなもの発表会

画像1
今日はようやくグループの中で発表会をしました。友達の発表に対して質問や感想を返しながら,お互いの発明品を交流することができました。最後に,「この発明が素敵だと思った作品を紹介してみよう」と伝えたところ,たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。私も本当にほしいなあと思える発明があって,子どもたちのやわらかい発想に感心しました。

ちなみに私が心からあったらいいなと思うものは「さがしもののありかをこっそり教えてくれるマシーン」です。
画像2

☆ありがとうございます☆

画像1
画像2
画像3
 みなさんが,コツコツと集めてくださったベルマークで,学校のラミネーターを購入していただきました。掲示物を透明フィルムでコーティングして丈夫にしたり,長持ちさせたりしてくれるもので,とても重宝するものです。
 今日は,PTAを代表して,会長とベルマーク担当の学級委員長にお越しいただき,贈呈式を行いました。
 子どもたちと,大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

体育科学習発表会へ向けて 低学年も始動(1・2年)

画像1
画像2
画像3
9月24日(木)の午後,1・2年生が団体演技
「花笠音頭」の練習をしました。
先生の踊りに合わせて,今日は2つのパターンの練習です。
最初は,ゆっくりとテンポを取りながら,
最後は,音楽に合わせて速いテンポを練習しました。

1・2年生は,新型コロナで苦しい時,
私たちの踊りで花を咲かせてほしいというおもいで,
この踊りを選んだそうです。

1・2年のみんな
ステキナ花が咲くよう,しっかり練習してください。

友だちの良さを認める(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,「あったらいいなこんなもの」という国語の学習で,
実際にあったらいいなと思うものを絵と文で表現しました。
この日は,グループの中で発表しあい,
誰の発表がよかったか,どうしてよかったか,
友だちの良さをたくさん見付けていました。

姿勢が輝いています(1年)

画像1
画像2
9月24日(木)の学校の様子です。
1年生は,国語で「やくそく」の学習をしていました。

本読みの姿勢

発表する姿勢

発表する人に体を向けてきく姿勢

輝いています!

【6年】人権に関わる学習 〜社会科の歴史学習を通して〜

画像1
画像2
6年生社会科の歴史学習の中では,人権に関する学びを深める内容があります。

「人権」は,今や全ての人間が平等にもつものになっていますが,これはわれわれの先輩たちが,長い歴史の中で考え,時には闘って,手にしてきたものです。歴史学習を通して,今われわれが「人権」と呼んでいるものを,どのようにして大切にしてきたのかを学び,「これからを生きる」子どもたちの「人権」への素地を育てていってほしいと思います。

まずは,その第1弾として室町時代の文化について調べる中で取り組みました。有名な龍安寺の石庭が「身分のうえで差別されてきた人々の活躍」により完成したと教科書にたった1行書かれています。銀閣寺の石庭についても同じといわれています。その部分について深めて学びました。

社会科の歴史学習の中で,このような「人権に関わる学習」についてはファイリングしていく予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/15 防災・安全の日
10/16 104周年創立記念日,SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp