最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:253139 |
外国語活動 この文ぼう具持っている?Do you have a/an〜?の表現を使って, 〜は持っていますか?の言い方を学習しています。 写真は最後の場面。 筆箱やお道具の中をごそごそ… Do you have a pen? Yes,I do! と答えている子どもたちでした。 上手になりたいきもちが大事(1・2年)低学年も体育科学習発表会に向けての練習を行いました。 1・2年生が取り組んでいる「花笠音頭」では, 振りが難しいところの確認をしていました。 全体で振りを確認したあと,個人で練習をしたり先生に質問したりして,意欲的に取り組んでいる姿が見受けられました。最後に全員で合わせたときにはよりパワーアップした踊りを披露してくれました。 「上手になりたいきもち」を大事に,練習がんばって! 曲を口ずさみながら(5・6年)今日も体育科学習発表会に向けての練習を行いました。 5・6年生が取り組んでいる「フラッグ体操」では, 変形(フォーメーション)の練習をしていました。 小さいひし形から大きいひし形,そして十字のかたちへと変わる動きがとてもきれいでした。列をそろえるだけでなく,足の高さや目線にも気をつけて取り組んでいる様子が伝わってきます。 曲を口ずさみながら楽しく取り組んでいる姿がすてきでした!頑張って! 5年 国語 たずねびと
原爆供養塔納骨名簿にあった自分と同じ名前,同じ年齢の女の子。そのポスターを見つけるところから物語はスタートします。その子を探して,広島へ。原爆ドームや平和祈念資料館,追悼平和祈念館,そして供養塔で会ったおばあさんから戦争についてたくさんのことを知ります。
消えてしまった町,名前でしかない人々,名前でさえない人々,数でしかない人々,数でさえない人々…。【教科書からの引用です。子どもたちは,とても心に残ったようです。】 子どもたちも物語を通して,日本で起きたおそろしいことをずっと忘れないようにいてくれたら,世界中のだれも二度と同じような目に合わないですむのかもしれません。 5年 フラッグ体操開始!
水曜日から始まったフラッグ体操!5年生はフラッグデビューです!今日は2回目でしたが,前回の動きもしっかり覚えていました。そして,複雑な動きもどんどんできるようになってきています!2曲目に突入したので,来週は2曲目の完成と3曲目に入っていきたいと思います!みんなで頑張ろう!!!
ストローであそぼう 「友だちのすてきを見つけよう」
先日の参観日に見ていただいた「ストローであそぼう」の作品を,みんなで鑑賞しあいました。実際にストローを動かしたくなる作品ばかりでしたが,そこはぐっとがまんして,すてき見つけをがんばっていました。細かいところまで,よく見てすてきを見つけることができていました。
お話の絵がすばらしい(2年)絵の中には,いろいろな動物がかかれています。 その中で,チョウをかいている子どもたちがいます。 そのチョウの羽の模様が素敵です。 完成が楽しみです。 全体で動きをそろえる難しさ(5・6年)低・中・高学年ごとに練習をしました。 高学年の「フラッグ体操」はいよいよフラッグを持って, 動きをそろえます。 今日は,一列ごとにずれて旗をそろえる体型も練習しました。 列ごとにぴったり動きがそろうと実にきれいです。 がんばれ5年生 6年生! マスクの寄贈 ありがとうございました。
コロナ渦の中,
地域の方やPTA会長さんの方から, 不要になった政府支給のマスクを学校に寄付したいと申し出がありました。 本日まで,直接持参いただいたり, 学校に設置した箱に入れていただいたりして, 政府支給のマスクが25セット 学校から支給したマスクが32セット集まりました。 また,もしもの時に備えて 学校に保管しておきます。 寄付していただきましたみなさま, ありがとうございました。 あったらいいな こんなもの発表会
今日はようやくグループの中で発表会をしました。友達の発表に対して質問や感想を返しながら,お互いの発明品を交流することができました。最後に,「この発明が素敵だと思った作品を紹介してみよう」と伝えたところ,たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。私も本当にほしいなあと思える発明があって,子どもたちのやわらかい発想に感心しました。
ちなみに私が心からあったらいいなと思うものは「さがしもののありかをこっそり教えてくれるマシーン」です。 |
|