最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:253139 |
いいよねいなり〜地域探検〜PART3(4年)さすが稲荷小学校の子どもたち, なんでもよく知っています。 「きつねのくわえている丸いのは,たましいで」 「もう一つのカギのようなものは, 強盗に入られないようにしているよ。」 と,教えてくれました。 千本鳥居を通り,学校に戻りました。 ようやく,総合的な学習で,フィールドワークもできるようになりました。 いなりのよさをしっかり見付けて,学習していこうと思います。 いいよねいなり〜地域探検〜PART2(4年)と,いい質問をしました。 「毎日,温度や湿度が変わります。」 「同じ質のおせんべいを焼くことに苦労しています。」 と,答えていただきました。 また,失敗したおせんべいを触らせてもらいました。 おせんべいの熱さを実感できました。 一つ一つ丁寧に焼いておられる様子が分かりました。 いいよねいなり〜地域探検〜PART1(4年)3つのグループに分かれて,出発しました。 私は,いなりせんべいでおなじみの「宝玉堂」さんへ, 5人の子どもたちと 「いなりせんべい」の秘密を探りに行きました。 まず,最初は実際に焼いておられる場面をじっくり見せていただきました。 焼き上がったせんべいをクルクル器用に丸めて, 余った部分をはさみで切っておられます。 子どもたちは,前もって考えた質問をしていきました。 きゅうしょくちょうりいんさんの しごとを しろうあったらいいな こんなもの
国語は「あったらいいな こんなもの」という学習に入りました。実際にはないけれど,こんなものがあると楽しいなあ,便利だなあというものをまず絵で描きました。今日は二人組になって,自分のその発明品を紹介し,それを聞いてくれた人から色々と質問をしてもらい答えていく中で,「自分の発明品を進化させよう!」とがんばりました。
そんなわけで,実は聞き役がどんな質問をしてくれるかが大切になってくる活動です。 なんとなく自分の中ではぼんやりと浮かんでいたことが,相手にわかるように答えなくてはと意識することではっきりとしてきたようです。 この二人組でのやりとりを生かして,明日は発表メモを作ります。 おはなしから うまれたよ「こんな絵かな」「こんなのもあったらおもしろいな」といろいろと想像力を働かせながら絵を描いています。 リレーが始まりました!
体育の学習はハードル走からリレーの学習へと着々と進んでいます。
先週は雨のため運動場が使えず・・・ 今日,4年生になってはじめてのリレーができました。 3チームで着順,タイムを競っています。 どのチームも1分40秒ほどでした。 次回の学習の時にどれぐらい縮まるのか 楽しみです。 令和3年度 新入学児童 「就学時健康診断」
来年度(令和3年度)入学予定の新1年生 就学時健康診断は,令和2年11月17日(火)に実施します。詳細は改めてご連絡させて頂きます。日程のご予定をお願いします。
体操&ランニングから1日のスタート(ろ組)
9月15日(火),ろ組のスタートは朝の会の後,
体育館で体操とランニングをします。 自分で体操を考えて, 体をほぐします。 ストレッチや柔軟体操を十分やったあと, 5分間走に挑戦します。 こうして,しっかり体を目覚めさせて, 1日のスタートをきるようにしています。 炭づくり
空気のあるところ,ないところ,それぞれで木を熱してみた6年生です。
空気のないところで熱すると炭になることにびっくり! 自分たちの手で炭を作ることができて,とても楽しそうでした。 |
|