最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:77 総数:491714 |
1年 「天までとどけ,一,二,三。」
生活科の学習で運動場へ出た帰り道,
「あれ,くじらぐもみたい。」 「あっちの方がくじらみたい。」 と空を見上げて指さしていました。 そのうち一人の子どもに続いてみんなで, 「おうい。」 と大きな声で呼んでいました。 「天までとどけ,一,二,三。」 と,みんなで声をそろえてジャンプする姿がとても可愛かったです。 5年 ときめき学習「避難所設営訓練」子どもたちはそれぞれの班に分かれて,班の仲間と話し合いながら協力して避難所を設営していました。 またお家でも子どもたちに話を聞いてみてくださいね。 クラブ活動が始まりました。
今日は,クラブ活動の1回目でした。全部で11のクラブ(バドミントン,バスケット,外遊び,球技,サッカー,工作,手芸,卓上ゲーム,美術,集団ゲーム,昔遊び)に分かれて活動をしていきます。回数は,限られますが,お友だちと相談したり工夫したりしながら楽しく活動してほしいと思います。
3年 体育の様子
本日は雨が降っていたので,体育館で
バトンパスの工夫を話し合ったり, 実際に確認したりしました。 確実に受け渡す方法でいくのか? 少しでも早く受け渡す方法で行くのか? 10月21日(水)の体育参観では その頑張りを見てあげてください♪ 避難訓練
今年度,初めての避難訓練がありました。
今回は,地震が起こり,家庭科室から出火するという設定で行いました。 安全ノートを使って避難の仕方などを学習しました。 放送が鳴ると,どのクラスもとても静かに放送を聞くことができ,机の下にしっかりと頭を隠すことができていました。 1年 国語科「よんでたしかめよう」
国語科「よんでたしかめよう」では,「うみのかくれんぼ」で学習したことを生かし,「かくれんぼカード」を作りました。自分が作ったカードでかくれんぼ生き物の体の仕組みや,かくれる方法を友だちに伝えらることができ,子どもたちは嬉しそうでした。
5年 清水公園へ
「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で,校区内にある清水公園に出かけました。
学校沿いにずっと水路が続いていて,これまでに学習したことを思い出しながら観察をしました。 「ほんまや!真ん中が流れが速い!」「あそこがたい積してる!」という学習のつぶやきも多く聞こえてきました。 秋晴れの中行ったクラスと小雨が降る中行ったクラスがありましたが,学習した通り,水のにごりにも違いがありました。 6年 塩酸に金属を入れると…
水溶液の性質の学習も終わりになりました。
塩酸に金属を入れるとどうなるかの実験をしました。 アルミニウムを塩酸に入れると溶けてなくなり,驚く子がたくさんいました。 あわを出して溶けていく様子をみて,「感動する〜」という子もいました。 水溶液の性質の単元は,薬品や火を使うこともありましたが,しっかりと約束を守り,実験を進めていました。 もっとこの単元の勉強を続けたいという子もいました。 3年生 国語「へんとつくり」
国語科で「へんとつくり」の学習をしました。漢字には「へん」と「つくり」があることや,「へん」には「きへん」「さんずいへん」「にんべん」などがあり,おおまかな意味を表すことなどを学びました。教科書の巻末にある漢字一覧のページから,同じ「へん」をもつ漢字を集めたり,「へん」と「つくり」を組み合わせる「漢字パズル」を作ったりしながら,学習を深めていきました。
ローマ字入力の学習をしました。
3年生は,国語の時間にワークブックを使ってローマ字の学習をしています。今日から,コンピュータルームでパソコンを使いローマ字の学習を始めました。日本語入力を行うためのキーを覚え,あ行の単語から入力練習していきました。1時間目でしたが少し入力に慣れてきたようでした。頑張りましたね。パソコンの起動や終了の仕方も学習しました。
|
|