京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:51
総数:292575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 音楽 〜リコーダーのひびきを感じとろう〜

今日の音楽の学習は,音楽室で行いました!

校歌と「うさぎ」という歌を歌ったあと,リコーダーの練習をしました!

画像1
画像2

3年 書写 〜たて画の筆使い〜

今日の書写の学習は「たて画の筆使い」に気をつけて,「土」という字を書きました!

前回書いた「二」という字と比べて,上手に書けていました!

画像1
画像2

4年 水のしみこみ方を調べよう

画像1
画像2
画像3
 理科の雨水の行方の単元で,土への水のしみこみ方を調べる実験をしました。粒の大きさと水のしみこみ方の関係を知ることができました。

4年 リレー対決

画像1
画像2
 休み時間にリレーをしました。なかなかの接戦でかなり白熱していました。

1年 ききたいな,ともだちのはなし

国語の学習で,夏休みのできごとをスピーチしました。
みんなの前で,一人で話をするのは初めての取組です。
緊張しましたが,がんばってお話することができました。
画像1画像2

1年 色水あそび

画像1
画像2
画用紙に色水をたらし,ストローでふいて模様を作りました。
色水がいろいろな方向に広がっていくのが楽しかったです。
教室中に「フーフー」と吐く息が響き渡りました。

「先生,なんかしんどくなってきた…」

それは,吹きすぎです…。
あぶない,あぶない!

6年 2学期の授業

画像1
画像2
2学期が始まり,数日が経ちました。

まだまだコロナ対策のマスクは手放せませんが,そんな学習風景にも慣れてきたようです。

2年 読書感想文

画像1画像2画像3
読書感想文にチャレンジしています。

夏休みにメモしてきたことをもとに,原稿用紙に書きまとめていっています。

2年 学級会

クラスで何かを決めるとき,すすめるとき,子どもたちですすめていけるように取り組んでいるところです。

話合いが少し上手になってきましたが,友だちの話を最後まで聞くことを大切にがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

今年度,実施予定だった第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会が新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止が決定しました。それに伴い,11月に予定しておりました支部の山科川駅伝も中止になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp