![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:250889 |
「おもてなしの心」って!?(3年)![]() ![]() ![]() 「おもてなしの心」について,学習していました。 日本人らしい,相手をおもう心がおもてなしですね。 外国の人に対して どうしていけばよいのか考えました。 【6年】お話の絵完成!![]() ![]() ![]() 夏休み明けからお話をじっくり聞いて下絵を描き始め,昨日完成しました。 課題の本は「こども電車」 夢の中で電車に乗り,好きな世界へ。そしてクラスの仲間と夢の中で集合して… 夢のある物語で,高学年らしい世界観と友達への思いをそれぞれに描いています。 個性のでる構図や色遣い,仕上げ方。 自分の世界に没頭して力作が出来上がりました。 初めての けんばんハーモニカ![]() ![]() 初めは,けんばんハーモニカを使うときの約束を確認しました。 そして,いよいよ音を出しました。 高い音,低い音,リズムに合わせて,楽しく音を出しました。 これから,どんなことをするのか楽しみですね。 お手入れの仕方も勉強しました。 けんばんハーモニカのホースのお手入れも忘れずにしておきましょう。 運動場で全力演技〜低学年〜![]() ![]() ![]() 体をいっぱい使って,花笠を踊りました。 運動場で,全力演技です。 運動場で全力演技〜高学年〜![]() ![]() ![]() 高学年は運動場で,体育科学習発表会の練習をしました。 かなり,完成度は高いです。 これから,一つ一つの技を磨いて, さらに精度を上げていってください。 隊形を変化して(1・2年)![]() 大きな円になって,練習に取り組んでいました。 また,途中から2人組で踊ります。 各学年の出し物, 隊形変化も楽しみにしておいてください。 ![]() 10のまとまりをつくろう![]() ![]() 10より大きい数の足し算をするときに,どんなまとまりをつくるとわかりやすいかを考えました。 数図ブロックやプリントを使って10のまとまりをつくることができました。 発表を通してみんなで考えを共有することもできました。 外国語活動 何がすきかをたずねたり答えたりしよう![]() ![]() リースづくり![]() ![]() ![]() 家から持ってきた材料を,「ここがいいかな」「こっちかな」と いろいろと悩みながら,リースを飾り付けていました。 華やかなものもあれば,かわいらしいものもあり,一人ひとりの個性がよく出ていました。 後日持ち帰りますので,ぜひ,お家でも飾ってあげてください。 材料のご準備ありがとうございました。 学習に集中!![]() ![]() ![]() 学習の時間になると,気持ちを切り替えて集中しています。 1年生は,「やくそく」の音読 2年生は,新出漢字の練習 5年生は,「秋」をテーマに 文章を作っています。 黒板には,たくさん秋の言葉が書かれていました。 |
|