京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up56
昨日:59
総数:867667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日からです。26日から給食も始まります。

3年生 音の出方を調べよう

画像1
画像2
理科の学習で,音の大きさを変えながら,叩いたときや弾いたとき,こすったときなどのふるえ方を調べました。交代しながら,順番にふるえ方を確かめ,ワークシートに分かったことを記入していきました。

2年 早く元気になってね

画像1
入院しているクラスメイトと,放課後にZOOMを使って,クラスの代表数人と話をしました。

久しぶりにお互いの顔を見れて,お互いに大喜び。
画面越しに変顔をしたり,近況報告したりと和気あいあいとした雰囲気でした。

元気になって,次学校に来た時には鬼ごっこをしよう!という話になりました。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
いよいよ部活動がスタートします。今日は体育館で部活動開講式をしました。
今年度は,期間が短くなってしまいましたが,体調等にしっかり気を付けながら,残りの活動をしっかりがんばってほしいと思います。

今日の6くみ畑

画像1
画像2
四連休が明け,6くみ畑のカブもぐんぐん育っていました。
カブと同じように,雑草も大きく育っていたので,今日の生活の時間にみんなで草取りをしました。
カブの葉と雑草の葉の違いを確認して,カブを抜かないように気を付けながら頑張りました。

1年生 「お話の絵」がんばっています!

画像1
画像2
画像3
以前から取り組んでいる「お話の絵」です。
クラスごとにテーマの本は違いますが,みんなそれぞれ自分のイメージを画用紙いっぱいにえがいています。

3年生 サッカーをしよう!

画像1
画像2
画像3
体育の学習で「サッカー」に取り組んでいます。前半と後半の間には,チームで作戦をしっかり考えて,次の試合に生かします。
これから,準備もどんどん早くして,たくさんゲームを楽しみたいと思います。

1年生 問題を解こう!

画像1
画像2
画像3
毎日一生懸命算数の学習に取り組んでいます。今日も,ノートに自分の考えをかいたり,黒板の前でみんなに考えを説明したりと,一生懸命がんばっています。

1年生 耳をすませてしっかり聞いて・・・

画像1
国語の聞き取りテストをしました。聞いたことを思い出しながら,テストの問題に答えていきます。んー・・・。と思い出せずに頭をかしげる様子も見られましたが,みんながんばっていました。

1年生 音読発表会2日目

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,国語「やくそく」の音読発表会ですが,昨日で緊張感にも慣れたのか,今日は昨日以上のできばえ!?となりました。この2日間の授業参観で,子ども達がとてもうれしそうにお家の方の顔を探しながら,一生懸命がんばっていたのが印象的でした。ぜひ,お家でも子ども達のこの2日間のがんばりをほめてあげてください。

授業参観2日目

今日は2日目の授業参観です。4校時,5校時と分かれての参観のご協力ありがとうございました。行事も今年は例年通りとはいかない状況ですが,この2日間保護者の方に頑張っている様子を見てもらえると,子ども達もいつも以上に張り切ってがんばっていました。
明日から4連休をはさみますが,まだまだ長い2学期,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 内科健診4年
10/13 たてわり遊び
10/14 検尿(1)
10/15 検尿(2)
10/16 内科健診5年

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp