![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:36 総数:248991 |
はじめての参観日(2時間目)PART2![]() ![]() ![]() 「新次のしょうぎ」という資料を使って, ずるをしてしまう時の気持ちを考えました。 <5年 国語> 理由を付けて相手を説得しようというテーマで話し合いを行いました。 <6年 算数> 立体の体積の計算に取り組んでいました。 はじめての参観日(2時間目)PART1![]() ![]() ![]() 2時間目の様子です。 <1年 体育> とびあそびで,ボールやフープを使って楽しく活動していました。 <2年 国語> みちあんないのしかたを考えていました。 <3年 外国語> 自分の好きな食べ物,色,スポーツを英語で表現していました。 ろ組の児童も一緒に交流しました。 4年 リレー 作戦タイム
先週に引き続き,今週の体育もリレーです。
赤チームの作戦タイムの様子です。 次はどのようなところに気をつけるのか 真剣に話し合っています。 毎回,悔し涙を流すチームが出て, その度にチームで話し合い,休み時間に練習しています。 がんばれ!みんな!! ![]() 初めての「外国語」![]() 初めに,いろんな国の「こんにちは」を聞きました。 いろんな言葉があって,子ども達は何とか口真似をしようとしていました。 そして,小学校では英語を中心に勉強していくので,英語の How are you? I'm good.のフレーズを使った歌であいさつの練習をしました。goodの他にも,happy, sad, hungry, sleepy, tiredといった言葉も使って練習しました。 明日の朝の挨拶を英語でやってみるのはいかがでしょうか。 明日は,参観日です!![]() ![]() ![]() 明日は,子どもたちの学習の様子を参観していただけます。 隔日登校の時と同じように, 学校より北と南で,参観できる時間を決めさせてもらっています。 ご確認をお願いします。 なお,来校されるときには, 参加票にお名前,体温をご記入いただきお持ちください。 マスクを着用していただき,入り口で消毒をお願いいたします。 また,教室の掲示板,階段の踊り場,廊下のコーナーには, 子どもたちのすばらしい作品や学習の成果物が並んでいます。 ぜひ,ご覧ください。 では,明日の参観をお待ちしています。 長さくらべ(1年)![]() ![]() ![]() 「ながさくらべ」に取り組んでいました。 動かせない大きなものの長さくらべをどうしよう!? と,いうことでテープを使うことになりました。 ・はしをあわせる。 ・まっすぐにする。 と,いう約束を意識して長さを比べていました。 バケツのかさをしらべよう![]() 実際に自分たちでますを使えるというので,みんなはりきって活動できました。 授業の最後の方で「家の中で リットルが書いてあるものを見たことある?」とたずねてみると,計量カップのことを発表する子がたくさんいて,何気なく見ていても心に残っているんだなと感じました。帰りの用意の時には,自分の水筒を隅から隅まで眺めている子達でした。 ![]() 待ちに待った交流学習!![]() ![]() パソコンの前で 自己紹介をしたり 一緒に歌を歌ったり とーっても 楽しい時間を 過ごすことが できました! 早く 直接 交流できる日を 楽しみにしています。 リモート用に ホワイトボードの 文字は かがみ文字です^^ いいよねいなり〜地域探検〜PART3(4年)![]() ![]() ![]() さすが稲荷小学校の子どもたち, なんでもよく知っています。 「きつねのくわえている丸いのは,たましいで」 「もう一つのカギのようなものは, 強盗に入られないようにしているよ。」 と,教えてくれました。 千本鳥居を通り,学校に戻りました。 ようやく,総合的な学習で,フィールドワークもできるようになりました。 いなりのよさをしっかり見付けて,学習していこうと思います。 いいよねいなり〜地域探検〜PART2(4年)![]() ![]() ![]() と,いい質問をしました。 「毎日,温度や湿度が変わります。」 「同じ質のおせんべいを焼くことに苦労しています。」 と,答えていただきました。 また,失敗したおせんべいを触らせてもらいました。 おせんべいの熱さを実感できました。 一つ一つ丁寧に焼いておられる様子が分かりました。 |
|