最新更新日:2024/11/01 | |
本日:20
昨日:22 総数:255790 |
ひき算 山場のはずでしたが・・・
今日のひき算は,「十のくらいが0でくりさげられないときのひっ算の仕方を考えよう」でした。この単元の学習の中では,一番の難所です。
はじめに103-67をひっ算で表した式を見たときは,「えっ!」と声をあげていた子ども達でした。そのあと,「十のくらいから借りられなかったら,百のくらいまで借りにいってみようか。」という話になり,そこからは百のたばを工夫して,今までのくりさがりの学習とつなげながら,答えを出そうとがんばっていました。 前で何人かの子ども達が発表していく中で,もやっとしていた子達もだんだんすっきりとしていったようで,最後の練習問題では,みんな嬉々として計算できていました。 うれしい誤算になりました。 クジラとイルカ どちらの方が体長がのびたの!?(4年)イルカが1mから4mになりました。 クジラは3mから6mになりました。 どちらの体長が伸びたといえますか? と,いう問題です。 長さで比べた子どもたちは, イルカ:1m→4mなので3m伸びた クジラ:3m→6mなので3m伸びた どちらも3mなので,同じと考えました。 もう一つの考え方は, イルカ:1m→4m 4倍になった。 クジラ:3m→6m 2倍になった。 なので,イルカの方が体長が伸びたと考えました。 この「何倍」というのが割合の考え方で, これから関係図を使って表すことを知りました。 4年生,発表する技能が付いてきています。 真ん中にいる児童は, 後ろに移動して,発表しています。 みんなの方に向いて発表する姿勢が,最高にいいです。 今日は,体育館で熱演(1・2年)運動場が使えないため,体育館で演技の練習を行いました。 1・2年生の花笠音頭は,たての列ごとに踊って, 友だちのいいところを発表しあいました。 「〇〇さんは,腰が落ちていてよかったです。」 と,いいところを発表すると, ほめてもらった子どもは, 「ありがとうございます。」と,返していきます。 広い体育館で,しっかり発表することも大切な勉強です。 校長にもコメントを求められたので, 腰をしっかり落とすこと, そのために足の幅を広くとること, 笑顔で踊ることをアドバイスしました。 1・2年生 もう完成は近いです。 がんばれ!! 1年生が楽しんでくれる おもちゃやさんを ひらこう
いよいよ,おもちゃ作りが始まりました。まず今日は,みんなが持ち寄ってくれたお宝の山から,使いたい材料を取り出して,作り始めました。
作り始めると,思い描いていたとおりには作れません。早速失敗もしていました。 でも,自分たちで自由に作っていけることが,みんなにとっては とても楽しいようでした。真剣な表情があちこちで見られていました。 おはなしから うまれたよ
図画工作では,「おはなしから うまれたよ」という学習で,お話を聞いて場面を想像して絵を描きました。今日は,出来上がった友達の作品の素敵なところを見つけました。
「虹がいろんな色できれいです。」「ライオンのたてがみがいろんな色を混ぜていて上手でした。」「いろんな生き物がいて楽しそうでした。」など,いろんな素敵を見つけました。 「おもてなしの心」って!?(3年)「おもてなしの心」について,学習していました。 日本人らしい,相手をおもう心がおもてなしですね。 外国の人に対して どうしていけばよいのか考えました。 【6年】お話の絵完成!夏休み明けからお話をじっくり聞いて下絵を描き始め,昨日完成しました。 課題の本は「こども電車」 夢の中で電車に乗り,好きな世界へ。そしてクラスの仲間と夢の中で集合して… 夢のある物語で,高学年らしい世界観と友達への思いをそれぞれに描いています。 個性のでる構図や色遣い,仕上げ方。 自分の世界に没頭して力作が出来上がりました。 初めての けんばんハーモニカ初めは,けんばんハーモニカを使うときの約束を確認しました。 そして,いよいよ音を出しました。 高い音,低い音,リズムに合わせて,楽しく音を出しました。 これから,どんなことをするのか楽しみですね。 お手入れの仕方も勉強しました。 けんばんハーモニカのホースのお手入れも忘れずにしておきましょう。 運動場で全力演技〜低学年〜体をいっぱい使って,花笠を踊りました。 運動場で,全力演技です。 運動場で全力演技〜高学年〜高学年は運動場で,体育科学習発表会の練習をしました。 かなり,完成度は高いです。 これから,一つ一つの技を磨いて, さらに精度を上げていってください。 |
|