京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up5
昨日:153
総数:821411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

5年生 電動糸のこぎりを使って

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,電動糸のこぎりを使って作品を作っています。下絵の線に沿って切っていきます。カーブに差しかかると・・・ドキドキするようです。軍手ははめて行っていますが,安全に気をつけて,部品を切り取り,楽しい作品を作っていきたいと思います。

4年生 ギコギコクリエーター

画像1
画像2
画像3
のこぎりを使って木を切った後は,どんな風に組み合わせようか,机の上で組み立てていきます。組み合わせていくうちに,やっぱりこっちの方が良いかな?と,いろいろ組み替えていました。どんな作品になるのか,楽しみですね。

5年生 ヘレンと共に

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で,「アニーサリバン」について描かれた教材を学習しました。
今日は,教育実習で5年生に来ている堀先生に授業をしてもらいました。実習は今日で終わりですが,本当に2週間ありがとうございました!!

1年生 係活動をしよう!

画像1
画像2
画像3
今日は係活動を決めました。係活動では,みんなが楽しめる,役に立つ仕事に挑戦します。どの係でがんばってみようかな?と,しばらく悩んだ後,自分にぴったりの係を決めました。これから,自分と同じ係の友だちと協力して,もっと良いクラスにしていきましょう!

4年生 鉄ぼう運動

画像1
画像2
今4年生の体育の学習では,「遠投」と「鉄ぼう運動」をセットで行っています。前半は鉄ぼうに挑戦です。自分のできる技を精いっぱいがんばっていました。

3年生 4人で糸電話!?

画像1
画像2
画像3
理科「音のふしぎ」の学習で,糸電話を4人でやるには,どんな風につなげば音が伝わるのかを考えました。グループで相談をしながら,つなぎ方を試行錯誤しました。実際になめしてみると・・・「聞こえた!」とうれしそうな声が上がっていました。

1年生 いきものとなかよし

画像1
画像2
生活科の学習で.どんな生き物となかよくしたいか,それはなぜなのか,みんなで意見を出し合いました。「ふわふわしていてかわいいから」「今家にいっしょに住んでいるから」など,たくさんの生き物の名前が出てきました。

3年生 マット運動

画像1
画像2
体育の学習でマット運動の学習が始まりました。マットの上で前転や後転の体の動きを確かめました。できる技から練習をし,新しい技にもどんどん挑戦していきたいと思います。

2年生 いもほり 3

どんどん出てくるおいもに,子どもたちはとっても大喜びです。
中には,子どもたちの顔より大きなおいももありました。


しばらく寝かせて,来週に調理実習をしたいと思っています。
おいしくできますように・・・♪
画像1
画像2
画像3

2年生 いもほり 2

さぁいよいよいもほりの時間です!
おいもを傷つけないように,まわりの土を優しく掘っていきます。
おいもの頭が見えてくると,どんどん掘り進めていく子どもたち。
「でてきたー!!」「めっちゃおっきい!!」
と,たくさん声があがっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 いもほり2年
10/7 3年畑の学校(2) 4年自転車教室
内科健診1年・6くみ
10/8 内科健診6年
10/9 内科健診3年
10/12 内科健診4年

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp