最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:66 総数:252553 |
3年生 リレーの様子
体育の授業でリレーをしています。リレーで大切なのは「バトンパス」。バトンを受け取ったり,渡したりするのが難しいようですが,グループで話し合い,アドバイスをしながら学習しています。体育参観で上達した姿が見せられるか楽しみです。
3年生 長さを使って問題作り5年生 図工〜アニメーションをつくろう〜班でストーリーを考え,タブレットで写真を撮り,パソコンで編集をします。今日は第一段階として,必要な物やストーリーを考えました。 5年生 算数〜スクラッチを使って〜(プログラミング)整数の学習が終わったので,その学習を生かしてプログラミングに取り組みます。 めあては『スクラッチを使って偶数か奇数かを調べるプログラムを作ろう』です。今日はその練習として,「自分の指示した数字をスクラッチのネコが言ってくれるプログラム」を作りました。 明日はいよいよ本番です。 6年生 リニューアル図画工作科で描いた「お話を絵にする」の作品です。 10月6日のきゅうしょく
[こんだて]
・ごはん ・牛乳 ・たらのからあげ ・もやしの煮びたし ・みそ汁 「タラ」はどんな魚か実物大のパネルを給食の時間に持っていきました。 「何それー」とか,「たらこ知ってる」とか,「昨日も食べた」と, 話してくれました。給食も完食でした。 給食委員会では,通常の活動ができない中,献立の色塗りや一言コメント で新しい活動が始まっています。次は食べ物のクイズをしたいなど, 次の目標を自分たちで考えています。 6年生 武士の世の中平安時代から鎌倉時代へと移り変わっていきます。 鎌倉時代には,武士が力をもってきます。 この日は,単元全体の流れを知り学習問題を考えていきました。 6年生 リニューアル10月5日 鷹峯のど根性○○!
10月になり,吹く風も冷たくなってきました。
ここのところ毎日,夕方になると山の方から,鹿の鳴く声が聞こえてきます。 「奥山に紅葉踏みわけなく鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき」 なんとなくしんみりとした気分になります。秋の深まりを感じますね。 アスファルトやコンクリートのすき間やわずかに溜まった土や砂に根を下ろし,生長する植物・・・。 以前,テレビや新聞で「ど根性大根」などが取り上げられていましたが,鷹峯小学校でもど根性○○を見つけることができました。 ど根性モミジ・・・イロハモミジがたくさん植わっている鷹峯ならではの光景です。風で飛ばされた種子がたどり着いたのは雨樋の排水溝,そこで生長しているモミジです。 ど根性エノキ・・・オオムラサキの幼虫の餌となるエノキ,実を食べた鳥に運ばれてきたのでしょうか?謎です。コンクリートのわずかなすき間から元気に生長しています。 ど根性トマト・・・運動場横の手洗い場の下,コンクリートとインターロッキングのすき間で生長しているのを発見しました。毎年,2年生が生活科で育てているミニトマトがコロコロと転がり,芽を出したのでしょうか?謎です。 花も咲いていました。もう実はならないかもしれませんが,今から実ができたらすごいことですね。 10月2日のきゅうしょく
[こんだて]
・ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・だいこん葉のごま炒め 1年生の子ども達が,ご飯粒を残さず,上手に食べられるように 給食の時間に食べ方の練習をしました。 お茶碗から,はみ出たご飯粒をおはしでまとめていきながら 食べていきます。気を付けながら食べていくと,きれいなお茶碗が たくさん返ってきました。 今までできなかった人は,今日の夕ご飯からおうちでもできるようになりますね。 |
|