![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:20 総数:481571 |
書写 「たて画」
はじめての「たて画」に挑戦しました☆
「土」を書きましたよ。 回数を重ねるごとに上達していますね☆ ![]() 図画工作科 「言葉から色・形を想像しよう」 1
お話から場面を想像し,画用紙に描いていきます。
1時間目は,人によって見え方が違うことを学習しました。 どんなお話がきけるのか楽しみですね☆ ![]() ![]() かんじの がくしゅう![]() きょうまでに 一から九まで ならいました。 げつようびは いよいよ十です。 かんじは ひらがなとちがって いくつも よみかたが あったり,つかうときと つかわないときが あったりと むずかしいですね。 このまえは,「ごはん」のごは 五かどうか まよっている ひとがいました。 もじの かたちを おぼえるとともに,いみや つかいかたも いっしょに おぼえていきましょう。 めざせ100さつ!![]() ![]() ![]() 今年のひまわり学級は,たくさん本を読むことに取り組んでいます。 一人100さつを目標にみんな,たくさんの本を読んでいます。 2年☆あったらいいな こんなもの
国語の学しゅうで,「あったらいいな こんなもの」の学しゅうをしました。
空とぶくつや,どうぶつと話せるイヤホン,みんなならどんなどうぐがほしいかな。 そんなことを考えながら,ほしいどうぐを一人ずつ絵にかきました。 テストで100点とれるペンや,空とぶじゅうたん,おせわをしてくれるロボットなど,おもしろいどうぐがたくさんありました。 こうりゅうでは,友だちのどうぐのせつめいを聞きながらしつもんをしあいました。 ![]() ![]() はしのうえの おおかみ![]() とうじょうじんぶつに なりきって ことばを いったり,どんなきもちか かんがえたりしながら,しんせつにすると きもちいいから ひとにやっていきたいねと はなしあいました。 あすは,2くみで「はしのうえの おおかみ」を がくしゅうします。 りれえあそび![]() ![]() ![]() きょうは,とんだり くぐったりする うごきを くわえて おこないました。 ちいむで はしる じゅんばんを きめたり,おうえんをしたりしながら いっしょうけんめいに とりくんでいました。 きょうの たいいくから ひまわりがっきゅうの 1ねんせいとの こうりゅうも はじまり,なかまが ふえて うれしい がくしゅうでした。 アイマスク体験![]() ![]() ![]() 実際に見えないことを体験し,どこにものがあるのか分からないことに困ったり,歩くことが怖いと感じたり,段差を昇り降りすることが難しいと感じたり,体験を通じてたくさんのことを考える時間となりました。 また,実際に介助役となることで,人に伝えることの難しさも感じました。 様々な視点から,みんなが住みやすい町について考えるきっかけとなるといいですね。 花火大会の絵を描こう!![]() ![]() ![]() 丸いシールや絵の具を指につけて花火を表現しました。 みんな思い思いの花火が出来上がり,とても華やかな作品になりました! おはなしのえを かこう
ずこうのじかんに おはなしの えを かきはじめました。
おもな とうじょうじんぶつは, 1くみが ねこのなかま 2くみが ちょう とっても すてきな おはなしを よんで,どんな えを そうぞうしたのかな。 できあがりが たのしみですね。 |
|