![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:269510 |
4月生まれさん,8さいおめでとう!![]() きょうで4月がおわりましたね。もうおうちの人からきいているとおもいますが,また学校のお休みがのびてしまいました。本とうにかなしいです。 じつは4月におたん生日をむかえた人がこのクラスには,5名います。 いまは,「おめでとう!」ってみんなでいえないけれど,また学校がはじまったら おもいっきり大きなこえで,「ハッピイバースデー」をうたおうね! さて先生は,きょうは,みんなにくばるあたらしいしゅくだいをがんばってつくりました。いままでのしゅくだいとは,ちがってバージョンアップしていますよ! おたのしみに! ![]() 私書箱〇年〇組☆![]() ![]() この休校の間に,みなさんが担任の先生に届けたいものがあれば,この箱に入れてください。先生が職員室にいなくても,必ず届きます。 お勉強のプリントでも,お手紙でも,折り紙でもです。 ただし,お名前を忘れず書いてくださいね。 管理用務員さんが作ってくださったかわいい絵の横に,今回の特例預かり申請書の用紙も置いています。ご自由にお取りください。 名人めざして「あ・い・う・え・お」☆![]() ![]() きき方名人「あ・い・う・え・お」。 はなし方名人「あ・い・う・え・お」。 とってもよくできた 合言葉ですね。 では,元気に過ごすための せいかつ名人「あ・い・う・え・お」を考えてみましょう。「あ」は?「い」は?「う」は?「え」は?「お」は? いいのを思いついたら,先生たちに教えてくださいね。 今日の学校![]() 管理用務員さんが,学校の周りの花壇の花に水をやっています。 花たちもいきいきとしているようです。 連休明けに,子どもたちと会えるのを楽しみにしていたのですが, 臨時休業期間が,5月17日(日)まで,延長になりました。 引き続き,各ご家庭で,健康に留意しながら, 家庭学習に取り組んでいただくことになります。 よろしくお願いいたします。 下にも書きましたが,連休明けの5月7日(木)に, 各担任が課題のプリントを持って,家庭訪問に行かせていただきます。 さて,久しぶりに自主学習のすすめ第6弾 「お手伝いをしよう」です。 これは,5年生,6年生の家庭科と関係があります。 例えば,お家の人と一緒に,せんたくものをたたんでみましょう。 しわにならないように,形がくずれないように, たたみ方にもすこし工夫すればうまくたためるものです。 お家の人のワザをぜひ学んでください。 高学年の人は,一緒に料理を作ってみるのもすごくいいです。 校長先生は,こう見えても,結構お料理が好きです。 特に卵焼きは,自信があります。 「そんなのかんたんだ〜。」 と,声が聞こえてきそうですが, 卵をほんわり,形よく焼く卵焼きは,なかなか難しいものです。 ぜひ,挑戦してみてください。 デジカメで写真に撮って,簡単なコメントを書くだけで, 立派な自主学習です。 リコーダーのお話 その3![]() ![]() 写真を参考にして,タンギングをマスター&タンギングの確認をしてみてくださいね。 1.ないしょ話をするときのように,「tuー」と言いながら,息を出したり止めたりしましょう。 2.止めるときは,舌を上の歯や歯ぐきのうらがわに当てて,息のながれをとめましょう。 写真のように,紙を使って練習するといいですね。ポイントは,紙がもどらないように,同じ強さで息を出すようにしてください。「大きなシャボン玉を作る」,あるいは「ろうそくの火が少しゆれるくらい」をイメージにしてみてくださいね。 このタンギングは,1・2年生がつかうけんばんハーモニカの音の出しかたでもとても大じですので,1・2年生の人もじかんがあればぜひチャレンジしてみてくださいね! (写真:3年生の音楽の教科書) リコーダーのお話 その2![]() ![]() 3年生は,「そうなのかぁ!」と,4〜6年生は「できてるかなぁ?」と思いながら,見てくださいね! 1.指を自然に曲げ,「指のはら」ですきまができないようにとじましょう。 2.音あなから指をはなすときは,高く上げすぎないようにしましょう。 よく,指がまっすぐにピーンとのびている人や,あなから指をはなすときに,とても上まで上げすぎている人を見かけます。指は軽く曲げて,音あなから指をはなすときは,あなの真上にくるように指を少しうかすだけでいいですよ。そうすると,閉じるときにスムーズに動かすことができます。 4〜6年生の人は,ポイントを参考にして,お家で音を出さずに指を動かす練習をしたり,実際に演奏したりしてみてくださいね。 たんぽぽクイズ![]() たぶん,みんなのおうちのまわりにもいっぱい見られますよね。 ではここでもんだいです。 二まい目のしゃしんには6しゅるいのたんぽぽがのっています。 これをつぼみのときから,はながちるまでのじゅんばんにならびかえてみましょう! 一つ一つのようすをくらべながら,かんがえてみよう! 《ヒント》こくごのきょうかしょの「たんぽぽのちえ」のところをあけて,さしえをみてみましょう。 ![]() 言葉遊びにチャレンジ![]() ![]() さて、今日は楽しく頭のトレーニングができる「言葉遊び」をしょうかいします。 みんながよく知っている「言葉遊び」には、「なぞなぞ」や「しりとり」「早口ことば」などがあると思います。ここでは、教科書の48ページ「言葉で遊ぼう」の学習にも出てくる「回文(かいぶん)」にチャレンジしましょう。 「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも下からよんでも同じになる言葉や文です。 たとえば 「きつつき」「トマト」 のような短い分もあれば 「るすになにする」「わたしたわしわたしたわ」 のように長い分のものもあります。 自分で「回文(かいぶん)」を作るのは、なかなかむつかしいですか、できたときはうれしい気持ちになります。みんなも「回文(かいぶん)」になっている言葉や文を見つけたり,自分で作ったりしてみましょう。できた「回文(かいぶん)」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。休み明け、ぜひ見せてください。 季節と生物![]() ![]() 休校中どうすごしていますか。 4年の理科では、身近な生物が季節によって変わっていく様子を観察します。 校庭の桜も、左からみぎのようにすがたを変えています。 ほかにも変わったものはあるでしょうか。 身の回りに目をこらして見つけてみましょう。 しぜんのかんさつ![]() ![]() 3年生の理科は「しぜんのかんさつ」の学習からスタートします。 身のまわりの植物やこん虫などをくわしくかんさつします。 今日学校の校庭できれいな”ちょう”を見つけました。 なんという”ちょう”でしょうか。 春によく見るこの花もさいています。 みなさんも身のまわりのいきものをかんさつしてみましょう。 |
|