最新更新日:2024/09/24 | |
本日:19
昨日:58 総数:505463 |
2年 生かつ 「あそんで ためして くふうして」
2年生は生かつ「あそんで ためして くふうして」の学しゅうをすすめています。
ペットボトルや,かん,カップをつかって,どんなあそびができるかためしました。 ペットボトルをならべてみたり,ころがしてボーリングみたいにあそんだりしました。 カンを高くつんだり,つんだカンをさかからころがしたカンでたおしたりもしました。 カップでは,ピラミッドみたいにたくさんつんであそんでみました。 今までいろいろな「たからもの」であそんだことを生かして,もっと楽しいことができないか,これから考えていきます! 2年 体いく ゆうぐであそぼう
2年生は,体いくで,ゆうぐのつかい方をかくにんしてあそびました。
にぎり方に気をつけることや,りょう手・りょう足の中で1つだけをうごかすようにして,ほかの3つはしっかりと「こてい」することもおさらいしました。 正しいつかい方で楽しくあんぜんにあそんでほしいなと思います。 9月15日 5年 作品発表会
今日の音楽の学習では,これまで練習してきたリズムをみんなの前で発表しました。3人で協力して時間をかけて練習してきた作品はどれも素敵な音色を奏でていました。また,発表後に自然と拍手が出たところも良かったと思います。
リレー 4年生 9月15日リレー 4年生 9月15日ペットボトルロケット発射 4年生 9月15日
実験をした後,発射台の角度がどれくらいだとより飛ぶのか,水をどれくらい入れるたらより遠くに飛ぶのかなど新たな疑問が出てきました。こういった疑問を解決するために自由研究や自主学習で深めてほしいなと思います。ペットボトルロケットの作り方を教えてほしいという声もありました!
ペットボトルロケット発射 4年生 9月15日部活動スタート 4年生 9月15日部活動スタート 4年生 9月15日3年生 図画工作「ことばから形・色」
図画工作科の学習では,物語を聞いて想像したことを絵に表す活動をしています。
アイデアスケッチをした後,画用紙に下書きをし,背景から色付けしています。 どんな作品ができあがるか楽しみです。 |
|