最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:58 総数:465795 |
3年 七夕なので…
7月7日は七夕でしたね。
雨の中,ひこぼし様とおりひめ様はあえたのでしょうか? 休み時間を使って願い事を書きました☆ みんなの願いがかないますように。 3年 国語 「きつつきの商売」 2
「お客さんはどんな動物にしようかな。」
「お店のイメージはこんな感じだ!」 「雷の音もおもしろそう。」 など子どもたちがワクワクしながら3の場面を考えていました。 最後には,友だちの場面を見て「いいな。」と思ったところを書きました☆ 3年 国語 「きつつきの商売」 1
きつつきの商売では,音読を楽しみ,1と2の場面を比べました。
最後の学習の時間では,3の場面を自分のオリジナルをつくりました☆ 6年 理科の様子
6年生は「ものが燃える時に必要な気体は?」という学習問題を実験を通して解決していました。「窒素の中に入れたら,すぐ消えた!!」など,驚きの声があがっていました。
6年 単元テスト
1組では「単元テスト」に取り組み,力を試していました。
2組は「単元テスト」を返却し,クラスとして間違いが多かった問題を中心に補足説明していました。 分からなかった問題をそのままにせず,「友達や先生・家族の皆さん」に聞き,分かるようになることが大切ですね☆ 5年 算数の様子
5年生は「かけ算の積の大きさ」について「かける数」に視点をあてて考えていました。
ひまわり学級 「もじあわせ」
ひまわり学級では,「あいうえおの き」というおはなしを読み,自分たちも文字を合わせて色々な言葉や文を作っていました☆
本日の給食☆
本日の献立は「やさいのきんぴら・さわらのたつたあげ・ぎゅうにゅう・ごはん・すましじる」です。
4年 算数科「復習」
4年生は,教科書の練習問題をノートに行っていました。
分からない問題は手を挙げて先生に聞くなど,分からないままにしておかないということが大切ですね! 3年 書写の様子
書写のはじめの学習では,「毛筆用具の名前やおき方・あつかい方」も学んでいました。力の入れ方(筆圧)を変えながら太さの違う線をかいたり,筆のやわらかさをたしかめながら,曲げたり・はらったり・はねたりする感覚を楽しんでいました☆
|
|