京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:27
総数:247587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月2日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
[こんだて]                    

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・だいこん葉のごま炒め

 1年生の子ども達が,ご飯粒を残さず,上手に食べられるように
 給食の時間に食べ方の練習をしました。

 お茶碗から,はみ出たご飯粒をおはしでまとめていきながら
 食べていきます。気を付けながら食べていくと,きれいなお茶碗が
 たくさん返ってきました。

 今までできなかった人は,今日の夕ご飯からおうちでもできるようになりますね。 


道徳 外国の人となかよし「学校へいくとき」

画像1
今日はこころの日!

外国から日本にやってきた食べ物クイズをみんなで楽しんだあとは

「学校へいくとき」というお話を通して外国人のお友達と仲良くなることに

ついて考えました。

最後には外国のあいさつをみんなで言ってみました!

1年生 算数「くりはいくつ?」

くりを拾ったこどもたち。

「なんこあるのかな?」

「どうやってかぞえたら わかりやすいかな?」


(1)かぞえたものを別にする (2)10のまとまりをつくる という

意見が出て,みんなで数えました!140こ!!

みんなで協力するとたくさん拾えましたね。
画像1画像2

1年生 生活科「秋だ!くりがいっぱい!!」

画像1画像2画像3
鷹峯小学校にはたくさんのくりの木があります。

今日は地域の方にくりの取り方を教えてもらって,みんなでくりひろいをしました。

くりをみつける度に「わー」っと歓声が起き,みんなで楽しんでくりを拾いました。

いがを足で押して中のくりを出したり,いがをそっと持ってみたり

ワクワクドキドキ!

とっても大きくてつやつやのくりをたくさん拾いました。

6年生 こころの日

画像1
こころの日の10月分の授業を行いました。
道徳の「エルトゥールル号」という教材を通して考えていきました。
ストーリーはというと,
智美は,トルコと日本の友好関係が始まるきっかけとなった事故を知り…
といったものです。
樫野の人たちは,どんな思いからトルコの人たちを助けたのか?
トルコの人たちはどうして日本人を優先して助けてくれたのか?
日本とトルコをつないでいる絆とは?
他国や他国の人々と絆を深めるためには,どんな考えが大切?
といったことについて考えていきました。

6年生 ジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
2日間にわたって国語と算数のジョイントプログラムを実施しました。
やはり,昨年までと同じようにはいかないようで,特に算数では問題数の多さに時間的に苦戦する人も多かったようです。
課題については,そのままにするのではなく普段の自主学習などで克服していってくれることと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp