最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:79 総数:252628 |
6年生 聞き取りテスト
国語で聞き取りテストを行いました。
メモをしっかりと取りながら聞いて,そのメモをもとに問題に答えていました。 来週に実施するジョイントプログラムでも,放送を聞いて問題に答えるものが毎年出ています。 そろそろジョイントプログラムに向けても自主学習を進めていってほしいと思います。 3年生 大根種まき23年生 大根種まき16年生 こころの日
今年度最初の参観・懇談会・修学旅行説明会ありがとうございました。
この日の授業は,こころの日の9月分のものでした。 道徳の「わたしのせいじゃない」という教材を通して考えていきました。 ストーリーはというと, いじめに対する無責任な14人がいる学級で,みんなが「わたしのせいじゃない」と口をそろえて言っている… といったものです。 いじめの原因は? この学級のいじめを止めるために,自分ならどのように話しかける? いじめをなくすために大切なことは? といったことについて考えていきました。 6年生 思いが形に・・・
家庭科の作品作りが進んできました。
久しぶりのミシンですがスムーズに製作できています。 完成が近づいてきました。 6年生 お話を絵にする下絵が完成し彩色に入っています。 5年生 お話の絵今日は下描きが出来上がった人から着色に入りました。 5年生 I have ○○ on Monday.オリジナルの教科に『camp』『free』『swimming』『cleaning』など様々なものが出てきました。 1年生 給食おいしいよ!
夏休みが明けて体も心も大きくなってかえってきた子どもたち。
給食も自分が決めた量をしっかり食べられるようになりました! おいしい給食たくさん食べて,健康に過ごせそうです。 6年生 分数÷分数
分数÷分数の単元末テストを行いました。
学習のふりかえりで 「前の単元の分数×分数の学習とのつながりの大切さがよく分かった」 「しっかりと復習をしてからテストをしないといけない」 といったものがありました。 テスト勉強などの成果もあり,約分ミスも少なく計算問題がとてもできていました。 その反面,答えを見通す力(答えが大体どれくらいになるのか)や図と文と式を対応させて考える力に課題が見られました。 これからの授業を通して,課題を克服できるように努めていきます。 |
|