![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:83 総数:248250 |
5年 通常登校![]() ![]() 早速算数のテストも行いました。5年生の学習予定表にはテストの出題範囲が書かれています。それを見て,自主学習に取り組んだり,テスト勉強をしたりしてほしいと思います。 5年生の保護者の皆さんへのお願い 金曜日の宿題には『自主学習プレゼン』をします。短い時間で構いませんので,子ども達は自分で取り組んだ自主学習の説明や理由などを話します。ぜひ,聞いてあげてください。 6年生 発展問題
臨時休業期間中に出題した問題の発展問題バージョンです。
言葉や式を使って説明してみましょう。 自主学習のネタにどうぞ! ![]() ![]() ![]() 6年生 対称な図形![]() ![]() ![]() 授業の最後に「線対称な図形を自分で考えて描いてみよう」と伝えました。 すごく楽しそうに自分で問題を作っていました。 チャイムがなってもお構いなし。 問題作りを続けていました。 面白い問題がたくさんできていました。 自主学習でもできそうですね。 6年生 全員登校![]() ![]() 全員登校初日からパワー全開! それでも,授業が始まるとすぐに集中モード! 漢字小テストもスタートしています。 3年生 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!
図画工作科の授業で絵の具を混ぜたり,水の量をかえたりして,自分だけの色を作ったり,ふでの持ち方を変えて,いろんな線や点などを画用紙に表現しました。楽しんで絵の具を使うことができました。
![]() ![]() ![]() 5年生 国語『なまえつけてよ』
今日は分散登校最終日です。国語の学習ではBグループの友だちが『なまえつけてよ』の学習をしました。
昨日のAグループと同じようにスムーズに進んでいました。初めは難しそうで不安な様子の人もいましたが,始まるとこれまでの学習を思い出して,取り組めました。 明日は全員が登校するので,この心情曲線を使って学習の感想を伝え合います。(しっかりと距離をあけて) ![]() ![]() ![]() 6年生 自主学習ノート紹介![]() ![]() ![]() 臨時休業期間中に,お菓子作りや料理の腕をあげたという人もいるようです。 週末にチャレンジしてみてはどうでしょうか。 6年生 名演技![]() ![]() 外国語科でLet’s Start 1のWarm Up 言葉の準備運動を行いました。 クラス一人一人が俳優に変身! 俳優は,3つの場面から1つの場面を選び「See you.」だけを言います。 聞いている人は,俳優がどの場面を演じたのかを当てるというものです。 目を閉じて「See you.」を聞いていると,その場面が鮮明に想像できるものもあり思わず「すごいなぁ!」という声が上がっていました。 6年生 自主学習ノート紹介![]() ![]() 問題を考えるために式と答えだけでなく図や表・グラフ,言葉などを使いながらできるといいですね。 発展問題などにも時間をかけてチャレンジしてみるのもいいですね。 引き続き,自分の力を高める自主学習にどんどんチャレンジしていってほしいと思います。 5年生 国語【なまえつけてよ】
国語では『なまえつけてよ』の教材の学習をしています。このお話では〜登場人物同士の関わりをとらえ,感想を伝え合おう〜を課題にして学習しています。
この学習を達成するために自分で読み取ったことを登場人物の心情曲線をかきました。初めは難しそうにしていましたが,すぐに書き進められていました。明日はBグループの友だちが取り組みます。 ![]() ![]() ![]() |
|