![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:67 総数:269752 |
1年生 算数「くりはいくつ?」
くりを拾ったこどもたち。
「なんこあるのかな?」 「どうやってかぞえたら わかりやすいかな?」 (1)かぞえたものを別にする (2)10のまとまりをつくる という 意見が出て,みんなで数えました!140こ!! みんなで協力するとたくさん拾えましたね。 ![]() ![]() 1年生 生活科「秋だ!くりがいっぱい!!」![]() ![]() ![]() 今日は地域の方にくりの取り方を教えてもらって,みんなでくりひろいをしました。 くりをみつける度に「わー」っと歓声が起き,みんなで楽しんでくりを拾いました。 いがを足で押して中のくりを出したり,いがをそっと持ってみたり ワクワクドキドキ! とっても大きくてつやつやのくりをたくさん拾いました。 6年生 ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() やはり,昨年までと同じようにはいかないようで,特に算数では問題数の多さに時間的に苦戦する人も多かったようです。 課題については,そのままにするのではなく普段の自主学習などで克服していってくれることと思います。 合奏部![]() 6年生を中心に活動をすすめ,自己紹介をしたあとに曲決めやパート決めをしました。 今年は少人数でのスタートとなりましたが,人数が少ないからこそお互いの思いを出し合い,話し合うことができました。 6年生 中間休みの様子![]() この日は,2時間目にした算数の問題の考え方が気になったようでした。 一人でずっと考えていたり,自然と人が集まり考え方について話し合ったりしています。 数えてみると,クラスの半分くらいの人がいました。 休み時間なのにこんなこともあるのですね。 どのような課題を考えていたのでしょうか? 4年 雨水のゆくえ![]() ![]() グラウンドでは水たまりができるのに砂場では水たまりができにくいことに疑問を持ち,二つの砂ではしみこみ方にどんな違いがあるのかについて調べました。 実験を行うと,グラウンドの土はしみこむのが遅いのに対して砂場の砂はしみこむのが早いという実験結果になりました。 子どもたちはグラウンドの土と砂場の土では粒の大きさが違うことから,隙間ができにくいグラウンドの土のほうが水たまりができるのではないかと考えていました。 3年生 大根の芽がでたよ!
先週種まきをした大根の芽がでたので,観察をしました。同じ日に種まきをしたのに,大きい芽や小さい芽など違いがあることに気づいていました。みんな同じではなく,それぞれ違いがあるのですね。これからどのように成長していくのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 3,4年生合同体育![]() ![]() ![]() そうです!棒引きをしています。今日はルールを確認して,実際に棒引きをしてみました。楽しそうな表情で棒引きをしていました。今後はグループごとに作戦など立てて考えて棒引きをしていきます。体育参観当日が楽しみですね。 陸上部 活動開始!!![]() ![]() ![]() 最高記録が出た人が何人かいました。今日だけではなく,継続して練習することが大切です。 前向きな姿勢,粘り強さ,向上心,勤勉性など様々な力も伸ばせるといいなと思います。 5年 学年陸上![]() ![]() 運動は続けることが大事だと思います。今日取り組んだことを忘れずに,継続してほしいと思います。 目標はみんな『1年で50m走を1秒縮めよう』 |
|