最新更新日:2024/09/30 | |
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10組のみなさんへ(5月22日の情報)
今週は,学習相談日やポスト設置日でみんなに会えたのでうれしいです。
来週の登校日や休校中の課題についてお知らせします。 今日伝えたいことは5つあります。 ・来週の登校日は,10組は25日(月)と27日(水)の2回あります。 どちらも9時から10時半までです。 ・必ず体温を測り,健康観察票に記入して持ってきてください。 ・登校日の持ち物は,健康観察票・休校中の課題(全部)・エスノート・筆記用具です。 ・25日(月),27日(水)の登校日は体操服登校です。 ・21日(木)に渡した課題を進めましょう。 下の写真は,校内にある10組にはおなじみの「木」です。 さて,何の木か分かりますか? 休校課題(7) 解答
皆様,いかがお過ごしでしょうか。
あともう少しで学校再開です! 新しい課題も取り組んでがんばっていきましょう! 理科より 〜ウイルスという存在〜
以前,福岡伸一さん著「生物と無生物のあいだ」を読んだことがあります。
突然ですが,<生き物>と<生き物じゃない物>の違いって何でしょうか。 血が流れていること? 食べること? 呼吸をすること? 子孫を残そうとすること? 細胞があること? では,ウイルスには血が流れているでしょうか。 ⇒流れていません。 ウイルスは,ものを食べるでしょうか。 ⇒食べません。 ウイルスは呼吸をするでしょうか。 ⇒呼吸はしません。 ウイルスは子孫を残すでしょうか。 ⇒残します。けれど,他の生物の体を使わないとできません。 ウイルスには,生物の体を形作る「細胞」があるでしょうか ⇒体を持ちますが,他の生物の体を形成する細胞とはまったく違うものでできています。 ある科学者たちは言う…ウイルスは「生物と無生物のあいだ」の存在であると。 今回のコロナや,毎年流行するインフルエンザなどのウイルスは,我々にとって身近な存在。ですが,それは生物と呼ぶにはあまりにも条件がそろっていない存在でもあります。 相手を知るべし! 休校課題(6) 解答
大変お待たせしました!本当にすみません。
今回提出してくれた課題はできるだけ早く返却します! 小テストの勉強も頑張ってね!18個覚えて,ファイトー 休校課題(5) 解答
皆様,いかがお過ごしでしょうか?
理科の解答の続きはのせます。登校日に間に合ってなくてすみません。 今回集めた課題は,できるだけ早く皆さんにお返ししますね! 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん,元気ですか。英語のパワーポイント動画第3弾です。5月25日〜の学習課題の内容です。できるだけわかりやすく解説したつもりです。チェックしてみてください。
3年生のみなさんへ
今日は新しい課題をお渡しする日ですね。
「5月21日 国語科課題」のP.2の課題に取り組む前に,この動画を見てください。 授業でやる予定だった「導入部分」の学習内容です。 「導入部分」だけですので,動画は1分40秒で終わります。 必ず見てくださいね♪ 授業で,みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。 5月21日(木)学校ポスト設置(家庭学習課題の提出)
平素より,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
前回(第1回:5月7日(木))の学校ポスト設置に引き続き,第2回の学校ポストを設置いたします。密を避けるために,学年・組・名簿番号(奇数・偶数)の投函時間に合わせて,ご来校いただきますようお願いいたします。(保護者・生徒どちらの方でも構いません。)前回の学校ポストの際にお渡しした家庭学習課題や提出物を封筒に入れて,学校ポストに投函してください。また,新たな課題や配布物につきましては,学校ポストの横に置きますので,1部ずつお持ち帰りくださいますようお願いいたします。 なお,5月21日(木)に学校ポストへ投函されなかった生徒のご家庭には,21日(木)の午後,もしくは22日(金)に電話連絡の上,学級担任もしくは学年の教員が家庭訪問をさせていただき,玄関先にて提出物・学習課題等の受け渡しをさせていただきます。ご家庭に伺う際には,教員のマスク着用・手指等の消毒・短時間での対応等,感染拡大予防に最大限の配慮をいたします。ご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。 <回収をさせていただく提出物と学習課題について> (年度当初の提出物) ○個人カード(未提出の場合のみ) ○保健関係書類(未提出の場合のみ) ○PTA会費の納入並びに連絡先提供の承諾書(未提出の場合のみ) (前回の配布物に入れた新たな提出物) ○家庭におけるインターネット等の状況について →下半分を切り取ってご提出ください。 (学習課題等) ○5月7日提出の学習課題(未提出の場合のみ) ○5月21日提出の学習課題 上記のものを,前回お渡しした学習課題の茶封筒(生徒氏名の印刷済み)に入れて,校内の学校ポストにて回収いたします。 <追加配布させていただく学習課題等について> ○学習課題(学校再開後の最初の授業で提出) ○5月25日〜29日の予定について <ポスト設置場所について> 1年生…東校舎前 2年生…中校舎と南校舎の間 3年生・10組…体育館前 <投函する時間帯について> 投函の際,密になることを避けるために時間帯を指定しています。ご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。 9:50〜10:00 10組 10:00〜10:15 1年1組・奇数番号 2年1組・奇数番号 10:15〜10:30 1年2組・奇数番号 2年2組・奇数番号 10:30〜10:45 1年3組・奇数番号 2年3組・奇数番号 10:45〜11:00 1年4組・奇数番号 2年4組・奇数番号 11:00〜11:15 1年5組・奇数番号 2年5組・奇数番号 11:15〜11:30 1年1組・偶数番号 2年1組・偶数番号 11:30〜11:45 1年2組・偶数番号 2年2組・偶数番号 11:45〜12:00 1年3組・偶数番号 2年3組・偶数番号 12:00〜12:15 1年4組・偶数番号 2年4組・偶数番号 12:15〜12:30 1年5組・偶数番号 2年5組・偶数番号 10:00〜10:10 3年1組・奇数番号 10:10〜10:20 3年2組・奇数番号 10:20〜10:30 3年3組・奇数番号 10:30〜10:40 3年4組・奇数番号 10:40〜10:50 3年5組・奇数番号 10:50〜11:00 3年6組・奇数番号 11:00〜11:10 3年7組・奇数番号 11:10〜11:20 3年1組・偶数番号 11:20〜11:30 3年2組・偶数番号 11:30〜11:40 3年3組・偶数番号 11:40〜11:50 3年4組・偶数番号 11:50〜12:00 3年5組・偶数番号 12:00〜12:10 3年6組・偶数番号 12:10〜12:20 3年7組・偶数番号 2年理科「降水確率って,どうやって決めているの?」
みなさん,こんにちは。昨日も小雨が降るなど,少し不安定な天気でしたね。沖縄県は一足早く梅雨入りしたので,あと2週間もすれば関西も雨の季節になるのでしょうか?
普段,みなさんは天気予報をチェックしますか?「傘はいるかな,靴はどれを履こうかな…?」と悩んだら,『降水確率』を見ますよね。今日は,この『降水確率』がどうやって計算されているかをお伝えします! 『降水確率』は過去の気象(天気のこと)データをもとに計算された「確率」です。天気を予報するときには,気温・湿度(しつど)・気圧などを測ります。そして同じような過去のデータを並べ,『その後の天気がどうなったか?』を調べます。 例えば100個の気象データがあったとして,そのうち80個がその後,雨になったら「降水確率は80%」と報道されるということです。 ちなみに,降水確率0%(レイパーセント)とは「0〜5%」のことを言うので,「絶対に雨が降らない」とは言い切れません。だから,予想外に雨が降ってきて「天気予報がはずれた!」と思ってしまうのです。 結局,先のことはわからない,だからこそ面白いのかもしれませんね。明日は課題を学校ポストに投函する日。降水確率は20%と報道されていますが,どうでしょう!?みなさんが雨に降られないことを祈っています◎ 1年生数学 4日目の課題の解答 |
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