![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:22 総数:249442 |
空気の体積はどうなる・・・?![]() 「とじこめた空気に力を加えると 空気の体積や手ごたえはどうなるのだろう。」 ということを考え,実験しました。 ピストンの中に空気を入れ,手ごたえをたしかめたり, ピストンの中にスポンジを入れて,そのスポンジがどう変化するのか を実験しました。 くじら型のスポンジが小さくなる様子に子どもたちは 「おもしろい!」と言って夢中になっていました。 みができたよ![]() そして,今日はアサガオの観察をしました。 花が咲いた後にできた実の手触りやにおい,形をしっかりと観察していました。 観察の後には,種を取りました。たくさんの種がとれました。 これからも,たくさん取れそうで,子ども達も楽しみにしていました。 とじこめた空気に力を加えると体積は!?(4年)![]() ![]() ![]() 今日は,とじこめた空気に力を加えるとどうなるか, 予想をしてから実験しました。 最初,20のところまで空気を入れて, 15,10,5のところまで, ゆっくり押してどうなるか,手ごたえはどうなのか確かめていきます。 身近な空気の性質を見付けていってください。 宮沢賢治の世界(6年)![]() 6年生は,宮沢賢治の「イーハトーブの夢」を学習していました。 「賢治の生き方,考え方を年表から考えよう。」 と,いうめあてで賢治の一生を年表にまとめていました。 岩手県の石巻市に生まれた賢治は, 多くの災害にあい,苦労しながら多くの作品を世に生み出します。 若くして亡くなるのですが, 亡くなってから作品が認められ,日本を代表する作家になりました。 次の時間は,年表をもとに感想を交流して, 生き方や考え方に触れていきます。 私も担任の時, 「やまなし」の指導には苦労しました。 〜クラムボン〜は何なのか, その答えは,賢治が生きた時代にあると思います。 ずいぶん,教科書の内容や構成が変わってきたなと思います。 次時が楽しみです。 【6年】卒業アルバム撮影〜委員会活動編〜![]() ![]() 最終学年も残り半分ということで,少しずつ卒業アルバム撮影も進んでいます。 今週は6年生が各リーダーとしてがんばっている委員会活動の写真でした。 コロナ禍のせいで,スタートが遅れましたが,どの委員会も積極的に活動をがんばっています。 【6年】パフォーマンスチャレンジがんばりました![]() ![]() 外国のお客さんに日本の行事を紹介するという内容の本単元,意識の高い子は,週末に家で練習してきたようで,教科書通りではないオリジナリティ溢れる紹介で盛り上がりました。(例)『In summer, we have MOTOMIYA FESTIVAL. You can eat SYAKASYAKA POTATO!(夏は本宮まつりがおすすめです。屋台でシャカシャカポテトが食べられますよ!)』など,ゲスト側や担任も聞いていて思わずニコリとしてしまうナイスパフォーマンスがたくさんみられました。初めてなので,少しとまどうかな…の不安をよそに,カヤン先生も驚きの全員合格,花丸の人もたくさんいました! メモを とるとき![]() ![]() やっぱり稲荷の子どものセンスはすごい!![]() ![]() 暑い日が続いていますが,稲荷の子どもたちは元気いっぱいです。 今日も各教室を回りました。 3年生の図画工作 「カラフルフレンド」 なかなかすばらしいです。 お花紙や材料を組み合わせて,自分の友だちをつくろうというめあてで, 出来上がった作品がすばらしい。 スポーツ係 がんばってます!![]() しました。 恥ずかしがることなく 自信をもって 大きくジャンプをする姿は とてもかっこよかったです! 足の筋肉を ゆっくり のばす ストレッチも がんばりました! 今日から そうじが 再開されました![]() 今日から 本格的に 再開されました。 交流学級の 3年生が 手伝いにきてくれて 廊下と教室が とてもきれいになりました。いつも本当にありがとう^^ 学校の中が きれいだと 本当に 気持ちがいいです! |
|