![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:261583 |
姿勢が輝いています(1年)![]() ![]() 1年生は,国語で「やくそく」の学習をしていました。 本読みの姿勢 発表する姿勢 発表する人に体を向けてきく姿勢 輝いています! 【6年】人権に関わる学習 〜社会科の歴史学習を通して〜![]() ![]() 「人権」は,今や全ての人間が平等にもつものになっていますが,これはわれわれの先輩たちが,長い歴史の中で考え,時には闘って,手にしてきたものです。歴史学習を通して,今われわれが「人権」と呼んでいるものを,どのようにして大切にしてきたのかを学び,「これからを生きる」子どもたちの「人権」への素地を育てていってほしいと思います。 まずは,その第1弾として室町時代の文化について調べる中で取り組みました。有名な龍安寺の石庭が「身分のうえで差別されてきた人々の活躍」により完成したと教科書にたった1行書かれています。銀閣寺の石庭についても同じといわれています。その部分について深めて学びました。 社会科の歴史学習の中で,このような「人権に関わる学習」についてはファイリングしていく予定です。 秋のくらし![]() ![]() ![]() かさ しらべ![]() クラスのみんなの水筒に入る水のかさを比べるには,どうすればいいか考えました。 みんなで話し合うと,水筒の水が同じ大きさのコップに何杯入るかを調べて,比べるといいということになりました。 実際に,手洗い場に行き,自分の水筒にはコップ何杯分の水が入っているか調べてみました。すると,誰の水筒の水が多いのか,少ないのか,簡単に比べることができました。 今日の授業に向けて,空の水筒を持たせていただいてありがとうございました。 金曜日からダンスダンス,ダンス!![]() 金曜日から始まる体育科発表会の演技について 担任,子どもたちが熱く語りました。 暮らしが大きく変わった今年。 不安な日々が続く中で, 誰に感謝と愛を伝えたいか・・・ 6年生の姉に,幼稚園の弟に,高校生の兄に そして,親へ。 子どもたちは演技を通して,今,自分を支えてくれている 周りの方々へ「愛と感謝」を伝える演技(ダンス)を練習していきます。 1か月後を楽しみに待っていてください。 むしとりに いったよ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては,初めて校外に出ての学習でした。 歩く時の約束もしっかり守って公園に到着。 虫取り網を友達と交代で使いながら,虫を探しました。 帰ってからも,どんなところに虫がいたか思い出したり,捕まえた虫をじっくり見たりしました。 授業参観ありがとうございました![]() ![]() 子ども達は,初めての授業参観を楽しみにしていました。 たくさんの保護者の方々に見守っていただき,いつも通りに頑張って学習してくれました。 もちろん,参観していただけなかった授業も頑張ってくれました。 1枚目の写真は,1時間目の算数で,鉛筆を使って長さを調べているところです。 2枚目の写真は,3時間目の音楽で,リズムに合わせて踊っているところです。 体育科学習発表会へ向けて(5・6年)![]() ![]() 5年生・6年生も体育科学習発表会へ向けて, 担任の方から,スライドを使って話をしました。 高学年は,稲荷小学校の伝統「フラッグ」を使った表現です。 高学年テーマは, 「keep on running」(走り続ける)です。 虫取りに行けました
4連休の後半あたりから,台風発生のニュースにどきどきしていましたが,無事に1,2時間目に南明公園まで出かけることができました。子どもたちは,1年生のときの経験を生かして,あちこち探しまわっていました。きれいに整備されている公園なので,そんなに簡単には見つけられないのですが,やっぱり子どもたちの目は違います!バッタ,コウロギ,くも,ちょう,ダンゴムシ,ありの巣などをゲットしたり,見つけたりできていました。
3時間目に教室でカードをかいていると,「あっ!はっぱをかじってる!」という子どもの声。のぞきに行くとばったが,虫かごに入れてあった雑草をかじっていました。そんなかわいらしい姿も観察させてもらって,最後は運動場に返しておわかれをした今日の活動でした。 ![]() ![]() ![]() みずのかさをしらべよう(1年)![]() ![]() ![]() 2人で協力して紙コップに水を入れ「こっちのほうが入る」「どっちも同じ量が入る」など様々な意見が飛び交っていました。 容器に入る水のかさは,水を他の容器に移したり,同じ入れ物に移し替えたりして比べることを学習しました。 |
|