京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up2
昨日:37
総数:475072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 書写 「おれ」と「はね」

画像1画像2
 「おれ」と「はね」の筆使いを学ぶために「力」(ちから)を書きました。特に「はね」は筆使いが難しく,穂先が半紙から離れるまで,ゆっくり筆を上げていくことが大変難しかったようです。終わりの会で難しかったけど,頑張れたことを話していました。

3年 算数  表とグラフ

画像1画像2
 棒グラフが表している数を読み取っています。本日は1目盛りが1でない場合の棒グラフを読み取りました。今後は1目盛りがいくつかも確認しながらグラフを活用できるようになっていきます。

3年 休み時間のようす

画像1
9月7日 昼休み
 5・6年生が委員会活動で「コロナ禍コミュニケーション」と題して,クイズラリーを企画してくれました。北校舎のクイズを求めて探し回っていました。コロナ禍であってもみんな元気です。

3年 理科 生き物のすみか

画像1画像2画像3
 7日(月),本日は普段入らないところまで,先生と一緒に虫たちのようすを見にいきました。プールにはアメンボやイナゴがいました。他のところは…やはり,気温が高すぎるのかほとんど見られませんでした。虫たちも生き物です。活動の適温があるようです。

3年 図工 イメージした色をもとめて

画像1
 背景に色をつけました。お話からイメージした場面の季節・時間・天気にあった色を作っていきます。水の量と絵の具の量のバランスに加え,絵筆の形を整えて彩色していきます。

5年生 あまりって??

画像1
3日(木)算数の学習では,小数の割り算の「余り」について

話し合いました**

「これだと,まだあまりの数字が大きいから割ることができる!」

「線分図で示すと分かりやすい!」

「たしかめ算をしてみたら??」

と子ども達の中でいろいろな考えが出てきました!

4年生 広沢漢字検定

画像1
画像2
 9月4日(金),今日は,広沢漢字検定をしました。

 子どもたちは,一生懸命テストに向きあっていました。テスト後は,「難しかった・・・」と言っている子がたくさん。結果は,どうなっているでしょうか。

 4年生の漢字はまだまだたくさん!しっかり覚えて使えるようになってほしいと思います。

5年生 道徳 これって不公平??

1組では,3日(木)の道徳で3つの場面について話し合いました!!

それぞれの場面に出てくる人の気持ちを考え,

「いや!!だから○○だと思う!!」「けど!それより!!」と,

全員が自分の考えをみんなに伝え,とても白熱した道徳の学習でした**

「もっと話し合いたい!!」と授業が終わってからも,たくさんの子たちが場面について議論していました(^▽^)/

素敵な姿がたくさん見られました!!
画像1

先生たちも学び続けています!

画像1
画像2
画像3
 上の写真,先生たちは何をしているでしょうか?
 
 本来ならば,先生たちはいろいろな学校へ行って,授業を見たり,話し合いをしたりして,どのように授業をしたらよいのか,どう教えると楽しくわかりやすい授業になるのかを学び合います。でも,今年はコロナ感染防止のため,他のところへ行っての研修ができなくなっています。
 と言っても,先生たちも学びを止めるわけにはいきません。他のところへ行かなくなった分,広沢小学校で授業について研修をしています。3日(木)は,音楽の授業について研修をしました。楽しみながら学び,子ども達にも楽しい授業ができるようにがんばっています。

5年生 物を生かして住みやすく

画像1画像2
一生懸命掃除をすると,どんどんピカピカになり,

「すごい!!!」「スポンジが真っ黒!!!」

と!!


きれいなところが増えると気持ちいいですね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 ALT
9/29 修学旅行6年
補習の日  スクールカウンセラー
9/30 修学旅行6年
課題の日(算数文章題)

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp