京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up73
昨日:72
総数:247644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

あったらいいな こんなもの発表会

画像1
今日はようやくグループの中で発表会をしました。友達の発表に対して質問や感想を返しながら,お互いの発明品を交流することができました。最後に,「この発明が素敵だと思った作品を紹介してみよう」と伝えたところ,たくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。私も本当にほしいなあと思える発明があって,子どもたちのやわらかい発想に感心しました。

ちなみに私が心からあったらいいなと思うものは「さがしもののありかをこっそり教えてくれるマシーン」です。
画像2

☆ありがとうございます☆

画像1
画像2
画像3
 みなさんが,コツコツと集めてくださったベルマークで,学校のラミネーターを購入していただきました。掲示物を透明フィルムでコーティングして丈夫にしたり,長持ちさせたりしてくれるもので,とても重宝するものです。
 今日は,PTAを代表して,会長とベルマーク担当の学級委員長にお越しいただき,贈呈式を行いました。
 子どもたちと,大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。

体育科学習発表会へ向けて 低学年も始動(1・2年)

画像1
画像2
画像3
9月24日(木)の午後,1・2年生が団体演技
「花笠音頭」の練習をしました。
先生の踊りに合わせて,今日は2つのパターンの練習です。
最初は,ゆっくりとテンポを取りながら,
最後は,音楽に合わせて速いテンポを練習しました。

1・2年生は,新型コロナで苦しい時,
私たちの踊りで花を咲かせてほしいというおもいで,
この踊りを選んだそうです。

1・2年のみんな
ステキナ花が咲くよう,しっかり練習してください。

友だちの良さを認める(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,「あったらいいなこんなもの」という国語の学習で,
実際にあったらいいなと思うものを絵と文で表現しました。
この日は,グループの中で発表しあい,
誰の発表がよかったか,どうしてよかったか,
友だちの良さをたくさん見付けていました。

姿勢が輝いています(1年)

画像1
画像2
9月24日(木)の学校の様子です。
1年生は,国語で「やくそく」の学習をしていました。

本読みの姿勢

発表する姿勢

発表する人に体を向けてきく姿勢

輝いています!

【6年】人権に関わる学習 〜社会科の歴史学習を通して〜

画像1
画像2
6年生社会科の歴史学習の中では,人権に関する学びを深める内容があります。

「人権」は,今や全ての人間が平等にもつものになっていますが,これはわれわれの先輩たちが,長い歴史の中で考え,時には闘って,手にしてきたものです。歴史学習を通して,今われわれが「人権」と呼んでいるものを,どのようにして大切にしてきたのかを学び,「これからを生きる」子どもたちの「人権」への素地を育てていってほしいと思います。

まずは,その第1弾として室町時代の文化について調べる中で取り組みました。有名な龍安寺の石庭が「身分のうえで差別されてきた人々の活躍」により完成したと教科書にたった1行書かれています。銀閣寺の石庭についても同じといわれています。その部分について深めて学びました。

社会科の歴史学習の中で,このような「人権に関わる学習」についてはファイリングしていく予定です。

秋のくらし

画像1画像2画像3
国語の学習で,身の回りから見つけた秋を文に書きました。トンボを見たこと,風がさわやかで朝夕が涼しくなったこと,すごしやすくて読書に集中できること,隣の家からどんぐりが落ちてきたこと,夕飯においものてんぷらを食べたこと,友だちの家でりんごやかきをよばれたことなど,色々な秋が見つかりました。秋が深くなるこれからの季節,みんなで秋を感じながら過ごしたいと思います。ご家庭でもぜひ,見つけた秋について話してみてください。

かさ しらべ

画像1
算数では,水のかさの調べ方を学習しています。
クラスのみんなの水筒に入る水のかさを比べるには,どうすればいいか考えました。
みんなで話し合うと,水筒の水が同じ大きさのコップに何杯入るかを調べて,比べるといいということになりました。
実際に,手洗い場に行き,自分の水筒にはコップ何杯分の水が入っているか調べてみました。すると,誰の水筒の水が多いのか,少ないのか,簡単に比べることができました。
今日の授業に向けて,空の水筒を持たせていただいてありがとうございました。

金曜日からダンスダンス,ダンス!

画像1
 3時間目の体育は,
 
 金曜日から始まる体育科発表会の演技について

 担任,子どもたちが熱く語りました。

 暮らしが大きく変わった今年。

 不安な日々が続く中で,

 誰に感謝と愛を伝えたいか・・・

 6年生の姉に,幼稚園の弟に,高校生の兄に

 そして,親へ。

 子どもたちは演技を通して,今,自分を支えてくれている

 周りの方々へ「愛と感謝」を伝える演技(ダンス)を練習していきます。

 1か月後を楽しみに待っていてください。

むしとりに いったよ

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科の学習で校区内の公園に出かけました。
1年生にとっては,初めて校外に出ての学習でした。
歩く時の約束もしっかり守って公園に到着。
虫取り網を友達と交代で使いながら,虫を探しました。
帰ってからも,どんなところに虫がいたか思い出したり,捕まえた虫をじっくり見たりしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp