3年 外国語活動 How many〜?
外国語活動を通して,「いくつありますか」という質問に答える活動をしました。ネイティブの生きた外国語に親しめるようにミーガン先生とも活動しています。来週も外国語を通して,伝わる・伝える喜びを共感していきます。
【3年生の部屋】 2020-09-04 16:50 up!
2年生 図工「絵の具を使おう!」 no.2
3日(木),2年1組でも絵の具の使い方を練習しました。
2組が先に絵の具の練習をしていたので,「早く絵の具を使いたい」という気持ちがより高ぶっていました。
2組と同様で1組も「虹」を三色の絵の具をつかって塗りました。薄くなったり,思い通りにぬれなかったり,苦戦しながらも頑張っていました。
【2年生の部屋】 2020-09-03 19:45 up!
1年生 何の音?
3日(木),音楽科の学習で身の回りの音を探しました。
中庭に出て,しーんと静かになって,周りの音を聞いてみると・・・「ボォーン」「カサカサ」「ザッザッ」と,いろいろな音が聞こえてきます。
教室に帰って,聞こえた音を写真のように言葉と絵で表現してみました。同じものの音でも,違った聞こえ方をした子がいたようです。「絵にかいてみるのが面白いね。」「他の場所でも音を探してみたいな。」と話していました。
【1年生の部屋】 2020-09-03 19:00 up!
1年生 食事のひみつ
2日(水),食の指導がありました。
栄養の先生と一緒に,普段食べている給食にはどのような食材が入っているのかを考えた後,食事をバランスよく摂ることのよさについて話し合いました。
「苦手なものがあるけれど,頑張って食べようと思いました。」「好き嫌いをしていたら,病気になってしまうかもしれないので,残さず食べたいです。」と,話し合っていました。
最後には調理員さんからも動画でメッセージをもらい,「給食も,みんなで残さず食べよう!」と意気込んでいました。
【1年生の部屋】 2020-09-03 18:57 up!
3年 音楽 「とどけよう このゆめを」
9月3日(木),本日はトレーニングルームで音楽の学習をしました。曲想の変化で感じたことをクラスで歌に表現しました。感じ方は違っても,美しい調べになるとみんな似たような動きになり,笑顔が生まれます。歌は本当に「元気」をくれます。
【3年生の部屋】 2020-09-03 18:57 up!
3年 社会 商店のはたらき
「商店のはたらき」の学習が終盤になってきました。夏休み前から学んだことをパンフレットにまとめていきます。まとめるには先日学んだ,報告文の内容も活用していきます。どのようなパンフレットができるのか楽しみです。
【3年生の部屋】 2020-09-03 18:55 up!
3年 体育 安全に活動するために
3年生では体育で走り幅跳びをしています。活動にも慣れてきましたが,このようなときにケガを起こしやすいです。ケガをしないように砂を柔らかくし,キレイに均すことも丁寧に行います。
【3年生の部屋】 2020-09-03 18:54 up!
3年 理科 ゴムの力を用いて
輪ゴムを使って,エネルギーのはたらきについての学習が始まりました。さっそく,トレーニングルームでゴムの力で動く車を走らせました。ゴム力はどのように動かす力へ変化しているのかを調べていきます。
【3年生の部屋】 2020-09-02 18:39 up!
3年 国語 仕事のくふうを報告したよ。
分かったこと,考えたことを分けて報告文を組み立てる活動をしました。友だちの報告文を聞いて,仕事の工夫で驚いたところや文章の組立で真似てみたいところなどの感想も伝え合いました。
【3年生の部屋】 2020-09-02 18:38 up!
3年 図画工作 ことばから形・色
スケッチペンで下絵を描いたものに彩色をはじめました。自分のイメージと合う色をもとめて,パレットに色をつくります。水の量と絵の具の量の調節が重要です。
【3年生の部屋】 2020-09-02 18:37 up!