最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:33 総数:243535 |
【3年】 商店のはたらき
社会の学習では,スーパーマーケットの秘密を探っています。
教科書を見ながら,スーパーマーケットの工夫について交流しました。 感染症の予防に努めながら,久しぶりのグループ活動をしました。 さん数「かさ」…1リットルはどれくらい 2年生
さん数では,1リットルがどれくらいのりょうなのかを知るために,教室をとび出して,じっさいにいろいろな入れものではかってたしかめました。
1リットルのますや1デシリットルのますとほかのようきを見くらべて,よそうをたてた後,グループできょうりょくしてかつどうしました。 ことばだけでなく,じっさいにじぶんの目で見て,たしかめることで学しゅうしたことをふかめることができました。 9月18日(金)1年 英語活動「えいごとなかよし」 ALTの先生といっしょに
今日はALTの先生と英語の学習をしました。
red, blue, pink,green,brown,black・・・ 楽しく英語に親しむことができました。 9月15日(火)部活動 バレー部
今日は2回目の活動です。
本来,バレーボールは練習中も声を出して, 仲間に声を掛け合うスポーツなのですが, マスクをはずしているので,今は声は控えて練習をしています。 そんな中ですが,部活動ができる喜びを感じ, 子どもたちは,楽しく活動をしています。 秋 近し
ようやく秋の気配が感じられるようになってきました。夜は,ずいぶん涼しくなっています。コロナもありますが,かぜもひかぬように気を付けてください。
下の写真は学校で見つけた種です。かわいい種ですね。 たくさんのミニトマトをしゅうかくしたはたけをきれいに 2年生
生かつ「ぐんぐん そだて」で休校あけからミニトマトをそだててきました。1日に何十こもとれる日がつづき,クラスの友だちや家ぞくとしゅうかくのよろこびをあじわってきました。
ミニトマトもかれてきて,みんなではたけの後かたづけをしました。人とのきょりをとれるように,「小さな なかまたち」の学しゅうですすめている生きものさがしとはたけのかたづけにわかれてかつどうしました。 校長先生もお手つだいに来てくださり,じぶんたち2年生の力ではたけをきれいにすることができ,子どもたちも大まんぞくでした。 つぎにどんなものをうえるのか,いまからたのしみです。 明日9月9日(水)は自由参観・夏休み作品展・6年修学旅行保護者説明会です。
明日は今年度初めての授業参観となります。お忙しいとは存じますが,お子たちの学校での様子をぜひご覧いただきますようよろしくお願いいたします。
【新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い】 ・参観される保護者の方も来校前には必ず検温をして,ご自身の健康状態をご確認ください。 ・発熱,咳等の症状があるなど体調がすぐれない場合は,参観をご遠慮ください。 ・校内ではマスクの着用をお願いします。 ・校舎に入る前にアルコール消毒液による手指の消毒をお願いします。 ・教室内が密になるのを避けるために,教室に入っていただくのは10人までとさせていただきます。譲りあって順番にお入りください。 【その他のお願い】 ・校内では名札着用をお願いします。 ・教室は二足制のため,上履きをご持参ください。下靴は各自袋に入れ,お持ちください(袋もご持参ください)。 ・自動車での来校は固くお断りします。 夏休みの作品展は,今年度は感染拡大防止対策として,各教室で行います。夏休みに取り組んだ子どもたちの作品をぜひご覧ください。 修学旅行保護者説明会は6年生の保護者対象に15時より体育館で行います。 どうぞよろしくお願いいたします。 9月4日(金) 6年体育「綱引き」「気持ちはひとつ」の掛け声で力いっぱい引っ張りました。 綱には1mごとにテープで印をつけて,ソーシャルディスタンスを保ち,手には軍手をはめて行っています。 10月7日(水)に予定しているスポーツフェスティバルでも「綱引き」の競技を予定しています。楽しみにしてください。 生かつ「小さな なかまたち」…生きものをそだてるために 2年生
生かつ「小さな なかまたち」では,学校で見つけた生きものをそだてるために,としょかんに行き,どのようなばしょが生きものにとってすみやすいのか,どんなものをたべるのかなどをずかんなどをつかってしらべました。
大じなことを書き出したり,絵にあらわしたりして,まとめることができました。 はじめて知ることも多く,たくさんのことに気がつけたようです。 どうとく「虫が大すきーアンリ・ファーブルー」…いのちのすばらしさについて考えて 2年生
どうとくでは,生かつでべんきょうしている「小さな なかまたち」との学しゅうとつなげながら,ファーブルのおもいからどのようなきもちを大切にして,生きものとかかわっていくとよいのかを考えました。
ファーブルのことばからきもちをそうぞうし,グループで話しあいました。友だちの考えにふれることで,じぶんではきがつなかったきづきがあったり,考えがにていることをたしかめられたり,こうりゅうしたからこそうまれたふかまりもあったようです。 どうとくで考えたことを生かつの学しゅうにもいかしていってほしいです。 |
|