最新更新日:2024/05/30 | |
本日:160
昨日:183 総数:481797 |
100を使って,文章問題に挑戦!(2年生)
2年生の教室に入ってみると,算数で文章問題に取り組んでいました。
計算はできるけれど,上手く式が作れない子は,どうやら文章からうまくイメージできていないようでした。 お金を支払う問題では,買うとお金はどうなるか尋ねられると,「お金を出すと財布からお金は減るから…引き算!」とひらめいていました。 生活の中で使っている言葉と算数で使う言葉,例えば,もらう=増える,食べる=減る…などと結び付けると,ものの動きがイメージしやすくなりますね。 全部で何個か数えよう(おおぞら教室)
〜通級教室での学習紹介〜
今日は数感覚を養うことをねらいに,学習しました。10個ずつ箱に入れ,10と書いた付箋でふたをしました。「縦に箱を並べると数えやすいかも」と思いついて,あちこちに置いていた箱を綺麗に並べて数えていました。自分で考えて試してみるのも,通級教室では大切な学習です。 全部箱に入れ終わったら,学級で学習したことを使って「10のかたまりが9個と5個のブロックでで95!」と上手に説明することができました。2回目は,100を超える数を,正しく答える学習をしました。 集中して学習することも出来,この学習が学級にかえったときに,また活かされると思います。 今日の給食
今日の給食は,コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ひじきのソテーでした。
今日の給食時間は1年3組です。訪問すると「おいしい!」「もう食べたよ!」と声をかけてくれました。なんと!12時50分にはほとんどの児童が食べられ,最後は全員完食でした。うれしいことです。 今日は,「防災の日」
『防災の日』は,毎年9月1日です。
では,今日がなぜ,「防災の日」に制定されたのでしょうか。それは,1923年9月1日『関東大震災』があったからです。関東大震災とは,1923年9月1日11時58分44秒,伊豆大島付近,相模湾北西部の相模トラフを震源とする海溝型大地震で,マグニチュード7.9,震度6の規模で,南関東を中心に,死者・不明者合わせて14万2,807名,家屋全半壊約25万4千棟,焼失した家屋は約44万7千棟と言われています。それだけでなく,山岳部では山崩れが多数発生し,海岸部では津波が発生したようです。 この震災を忘れず,災害に対する備えをしっかり行おうと,国は9月1日を『防災の日』として制定しました。また,9月1日は,立春から数えて210日目の日で,「二百二十日(にひゃくはつか)」と呼ばれる暦の日。この時期は台風が多く,災害が発生しやすいことも,防災の日に設定された理由の1つだと言われています。 また,9月1日以外の「防災の日」もあります。例えば,阪神・淡路大震災が起きた1995年1月17日を忘れないために,毎年1月17日は「防災とボランティアの日」に定め,1月15日〜1月21日までは「防災とボランティア週間」となっています。さらに,地域ごとに過去の災害にちなんで独自に「防災の日」を設けているところもあります。 災害は,いつ起きるか分かりません。自分の命を自分でしっかりと守ることができるように,「本物の力」を身に付けておく必要があります。学校では,安全学習として,いろいろな災害について学習をしています。しかしながら,実際,災害時には,慌ててしまうことが予測されます。学校で,災害が起きたときに,自分の命を守るために大切なことが2つあります。 まず,1つ目は,落ち着いて行動することです。 そして,2つ目は,日頃から,話を目と耳と心できく習慣を付けておくことことです。いざというときに,周りにいる大人の大事な指示を聞きもらさないためです。 『この2つの力は,授業中や休み時間にも自分で練習できます。』という話も加えて,今日の給食の時間の放送にて,防災について話をしました。 親子で話題にする時間を設け,防災グッズを確認したり,広域避難所の確認などをしたりして,ご家庭でも備えてくださると有難いです。 4組学習の様子
算数科「お買い物ゲームをしよう」では,ボールをなげて入った得点をお金に換えて,お買い物する活動をしています。めあてに分かれて違うワークシートを使っています。
体育科「にんたま4くみ」では,跳び箱の練習をしています。踏切版を使って高く跳ねる練習をしたり,実際に跳んでみたり。金曜日は基本的な動きを練習しましたが,今回は技の練習にも取り組みました。みんなよく頑張って取り組んでいました。 今日の給食
今日の給食は,「ごはん・牛乳・鶏肉とこんにゃくのにつけ・こんぶ豆・すましじる」の献立でした。
こんぶ豆は,大豆を軟らかく煮,大豆のゆで汁に三温糖・みりん・しょうゆを加えて煮汁をつくり,ホテルパンにゆで汁をきった大豆と切昆布を混ぜ,作った煮汁を加えてスチームコンべクションオーブンを使って作りました。 昆布のうま味と大豆の甘い味が程よく感じられました。 卒業アルバムの写真撮影をしました。(6年生)
今日は,運動場で卒業アルバムの写真撮影をしました。さすが6年生,先生の話を聞いてさっと並び替えていました。
今週木曜日には,委員会活動の撮影を行う予定です。 旗を持って踊ろう!(2年生)
ダンスの練習は,今日で3回目。いよいよ,旗を持って練習です。
旗を渡されると,触ったり少し振ってみたり,とても嬉しそうにしていました。 先生の「用意!」の掛け声で,ポーズをとってじっと待ったり,話を聞くときはしっかり前を見て聞いていたり,それぞれ頑張っていました。お兄さん,お姉さんらしくなっています。 曲中では,旗がはためく音が響き,とてもかっこよかったです。子どもたちも,自分の旗から大きな音が出て,笑顔になっていました。 給食当番の消毒
給食室前に,自動消毒液噴霧器を設置しました。
初めての機械に,ちょっとびっくり! 手動と併用して,しっかり消毒と3密を防止したいです。 今日の給食
今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・なめこのみそしる』でした。
今日から,順番に教室で給食指導をしました。 来週からは,1時間の学級活動と給食指導をします。 お家では,「なま節」を使った料理をされますか? 子どもたちは,「しょうがのピリッと辛い味をみつけたよ!」と言ってもくもくと食べていました。「なめこのみそ汁」は,「なめこがツルツルとして美味しい。」とおかわりしている児童もいました。 |
|