![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:14 総数:269836 |
どんな構図にしようかな!?お話の絵(5年)![]() ![]() ![]() 5年生の図画工作は,スクールサポーターの松谷先生に指導してもらっています。 「お話の絵」に,取り組んでいました。 構図を考える時に,形の ・大小 ・遠近 ・方向性 ・重なり などを工夫するといいですよ! と,アドバイスをもらい, 構図を考えていました。 お話の絵を 描いています
今日から お話の絵を 描き始めました。
たくさんの お話の中から 大好きな 電車が出てくる お話を 選びました。 「色々な色に変わる 電車を どう描こうかな〜」 一緒に イメージを 膨らませながら 楽しんで 取り組んでいます。 ![]() 4年生が取材に来てくれました!![]() ![]() 校長室に取材に来てくれました。 「いなりのいいところを教えてください。」 「やっぱり千本鳥居は,何回見てもきれいだと思います。」 「いなりずしに,いなりせんべい。」 「おいしいものもいっぱいあるね。」 「校長先生,きつねのお面も気に入って買ってしまいました。」 「なので,見てよし。食べてよし。買ってよし。」 「これがいなりのよさかな!?」 「ところで,校長先生は稲荷小に来てまだ半年。」 「きみたちの方が,いなりのよさをよく知っているかもしれないね。」 「どこか,いいところある!?」 と,反対に質問しました。 「根上がりの松がいいですよ。」 「稲荷山の上からの景色もいいですよ。」 「でも,上まで登るとけっこうしんどいです。」 と,教えてくれました。 よし,今度は上まで登ってみよう。 根上がりの松も一度見てみたいです。 だんご虫と思ったいたら・・・
今日は生活科の学習で,運動場でダンゴムシ見つけをしました。一人ひとり片手に紙コップを持って運動場に駆け出していった子ども達。普段からダンゴムシに親しんでいる子達が率先して植木鉢の裏や石ころの裏をさがしている姿を見ながら,だんだんほかの子ども
達も見つけることができていました。 教室に帰って,じっくり観察を始めたところ,あちらこちらから「このダンゴムシ丸まりません!」という声が!!見た目はどう見てもダンゴムシだったのですが,なんとワラジムシだったのですね。早速パソコンで調べてみて,ちがいを確かめられました。 オスとメスの見分け方を初めて知った子たちもいて,今日はそれぞれにダンゴムシと仲良く過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】宮沢賢治の世界を味わおう 〜やまなし〜![]() ![]() ![]() 初めに読んだ時は, 「ちょっと意味が分かりにくい・・・」 「クラムボンって何?」 など,独特の表現に難しさを感じていた子どもたち。 前半の「五月」,後半の「十二月」ふたつの場面を簡単な絵や図で表してみました。 すると, 「ああ,そういうことやったんか。」 「意味わかってきた〜!」 と,情景が少しずつ見えてきたようです。 次は宮沢賢治さんの生涯をまとめた「イーハトーブの夢」を読み,賢治さんの人生と作品との関係を理解した上で,もう一度「やまなし」に戻ります。 小グループで話し合いながら,読みすすめていますが,毎回本当に盛り上がっています。 5年 ミニディベート
国語の「どちらを選びますか」の学習で,
2対2のディベート大会をしました。 夏に遊ぶなら川?海? 給食に食べるならパン?ごはん? など身近なテーマで討論しました。 討論の形も覚え,相手を説得しようと理由をたくさん 考えていました。 最後にはアンコールが起こるほど!!! 「考えて話すこと」がとても楽しかったようです。 また,やりましょう! 次はさらにレベルアップして!! ![]() 食に関する指導
「なぜ食べるのか」
この問いに関して, 「生きるため」「栄養をとるため」「スイッチを入れるため」 などなど,子どもたちは考えていました。 「なぜ食べるのか」 みなさんは,なぜ食べているのでしょうか? 最近は「こ食」が増えているそうです。 孤食,個食,小食,粉食,子食,固食… 忙しい毎日ですが,食事を楽しく味わえるといいなと 感じた学習でした。 ![]() ![]() ろ組さんと交流をしたよ!![]() ![]() ![]() 秋の花 コスモスを 紙テープと シールを使って 作りました。 みんな のりを上手に使って あっという間に 作り上げることができました。 作った花を 秋空のキャンバスに 思い思い張り付けて 完成!! 来週から ろ組の前に 貼りだします。 とっても 秋らしい すてきな作品ができましたね。 また 一緒に やろうね! どうしてきまりを守るの!?(5年)![]() ![]() ![]() 通学路を通らず,家に帰ろうとして女の子が, 交通事故にあいかけてしまいます。 ・ わたしの行動の問題点 ・ 原因となった気持ち ・ わたしに足りなかったことは? そして,最後に 「なぜ,きまりがあるのか」考えました。 5年生の子どもたちが,しっかり発表していました。 マットあそび(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,体育のマットあそびをしていました。 いろいろな場があり, 自分でめあてをもって技に挑戦していました。 最後に,ふりかえりもしっかり発表できました。 |
|