分数を分数でわれるかな!?
7月10日(金),6年生の算数です。
授業の導入では,分数÷整数の問題をしました。
図をもとに式と答えを考えました。
後半は,分数÷分数の問題に挑戦しました。
図を使って分子と分母を逆にする考え方に結び付けようと,
がんばって発表していました。
機械的に逆にするのではなく,
考え方を説明することが大切ですね。
【校長室から】 2020-07-10 11:37 up!
食の指導〜京野菜について〜
4年生の初めての食の指導は京野菜について知る学習でした。
伏見とうがらしや賀茂なすなど
地域の名前がついている野菜が多いね,ということや
それぞれの野菜の栄養を知りました。
今日の給食では,万願寺とうがらしと賀茂なすをおいしくいただきました。
【4年】 2020-07-09 17:09 up!
跳べた!95cm
体育の学習の高跳びも終盤に差しかかっています。
今日は,
「95cmを跳べた!」と喜ぶ子ども顔と
「あ〜跳べないようになっている…」
という子どもがいました。
ラスト1時間,来週もより高く跳ぶ意欲満々の子どもたちです。
【4年】 2020-07-09 17:08 up!
気象情報及び地震に対する非常措置についてのお知らせ
上記のお知らせを以前に配布しております。
各地で災害が起こり,避難勧告が出されるなどしております。
今一度,ご確認をお願いいたします。
なお,赤字の部分を追記していますので,
よろしくお願いいたします。
気象情報及び地震に対する非常措置についてのお知らせ
【お知らせ】 2020-07-09 14:05 up!
沖縄の文化を調べよう(5年)
5年生は,社会科であたたかい土地の学習をしています。
今日は,沖縄の文化について調べました。
教科書に出ている
・ 首里城
・ エイサー
・ 沖縄料理など
動画を見ながらまとめていきました。
4年生の運動会で「エイサー」を踊ったということで,
途中から踊りも入った楽しい授業になりました。
【校長室から】 2020-07-09 13:32 up!
くり上がりのある筆算(2年)
2年生の算数の授業を見に行きました。
くり上がりのある筆算の仕方を考えていました。
34+28の計算の仕方です。
鉛筆のたばを使って考えました。
4と8を足すと12になり,
10の束が新しくできることに気付きました。
実際に操作をしながら,筆算の仕方につなげていきます。
みんなしっかり前で,説明できていました。
【校長室から】 2020-07-09 13:32 up!
うきうき にこにこの絵の具!
早々と月曜日から絵の具セットをもってくる子達もいたくらい,今日の図工を首を長ーくして待っていたみんなでした。今日は全く初めての学習ということで,筆洗やパレットの使い方,絵の具の出し方や混ぜ方などをいっしょに確かめながら進めていきました。
最後は,赤・黄・青を使って,初めての色ぬりに挑戦しました。水かげんの調節がやっぱりむずかしそうでした。でも,出来上がった作品を見て,うれしそうな子ども達でした。来週もまた絵の具を続けます。
【2年】 2020-07-08 18:03 up!
【6年】〜図工〜 くるくるクランク
図工で「くるくるクランク」に取り組んでいます。
箱の中は針金を曲げたクランクが入っていて,レバーを回すと不規則に回ります。
「この動きで何を表現するか?」
じっくりと,アイデアを練り,組み立てに入っています。
工作が好きな子が多く,みんなそれぞれ自分の作品に没頭しています。
こんな時間もとても大切だと思います。
【6年】 2020-07-08 17:31 up!
【6年】書写 「歩」
書写の学習も順調に進めています。
筆の腹をしっかり使っての「とめ」「はらい」
初心に立ち戻って,基礎を大切に一字一字筆をすすめます。
このクラスになって感心したことのひとつ。
「字の美しい子が多いこと」
書写の字もやっぱり上手ですね。
その秘密は姿勢にあると思います。
【6年】 2020-07-08 17:31 up!
図書館での本の調べ方
6日の国語の時間に学校図書館司書の佐々木先生に
図書館での本の探し方や地域の図書館の使い方などを
教えてもらいました。
社会科や総合的な学習の時間で図書館を使うことが多くなってきていますが,
なかなかお目当ての本にたどり着けないという子どももいます。
佐々木先生の話を聞いて,早速本を探している子どもたちでした。
【4年】 2020-07-08 17:27 up!