![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:57 総数:261499 |
明日は,参観日です!![]() ![]() ![]() 明日は,子どもたちの学習の様子を参観していただけます。 隔日登校の時と同じように, 学校より北と南で,参観できる時間を決めさせてもらっています。 ご確認をお願いします。 なお,来校されるときには, 参加票にお名前,体温をご記入いただきお持ちください。 マスクを着用していただき,入り口で消毒をお願いいたします。 また,教室の掲示板,階段の踊り場,廊下のコーナーには, 子どもたちのすばらしい作品や学習の成果物が並んでいます。 ぜひ,ご覧ください。 では,明日の参観をお待ちしています。 長さくらべ(1年)![]() ![]() ![]() 「ながさくらべ」に取り組んでいました。 動かせない大きなものの長さくらべをどうしよう!? と,いうことでテープを使うことになりました。 ・はしをあわせる。 ・まっすぐにする。 と,いう約束を意識して長さを比べていました。 バケツのかさをしらべよう![]() 実際に自分たちでますを使えるというので,みんなはりきって活動できました。 授業の最後の方で「家の中で リットルが書いてあるものを見たことある?」とたずねてみると,計量カップのことを発表する子がたくさんいて,何気なく見ていても心に残っているんだなと感じました。帰りの用意の時には,自分の水筒を隅から隅まで眺めている子達でした。 ![]() 待ちに待った交流学習!![]() ![]() パソコンの前で 自己紹介をしたり 一緒に歌を歌ったり とーっても 楽しい時間を 過ごすことが できました! 早く 直接 交流できる日を 楽しみにしています。 リモート用に ホワイトボードの 文字は かがみ文字です^^ いいよねいなり〜地域探検〜PART3(4年)![]() ![]() ![]() さすが稲荷小学校の子どもたち, なんでもよく知っています。 「きつねのくわえている丸いのは,たましいで」 「もう一つのカギのようなものは, 強盗に入られないようにしているよ。」 と,教えてくれました。 千本鳥居を通り,学校に戻りました。 ようやく,総合的な学習で,フィールドワークもできるようになりました。 いなりのよさをしっかり見付けて,学習していこうと思います。 いいよねいなり〜地域探検〜PART2(4年)![]() ![]() ![]() と,いい質問をしました。 「毎日,温度や湿度が変わります。」 「同じ質のおせんべいを焼くことに苦労しています。」 と,答えていただきました。 また,失敗したおせんべいを触らせてもらいました。 おせんべいの熱さを実感できました。 一つ一つ丁寧に焼いておられる様子が分かりました。 いいよねいなり〜地域探検〜PART1(4年)![]() ![]() ![]() 3つのグループに分かれて,出発しました。 私は,いなりせんべいでおなじみの「宝玉堂」さんへ, 5人の子どもたちと 「いなりせんべい」の秘密を探りに行きました。 まず,最初は実際に焼いておられる場面をじっくり見せていただきました。 焼き上がったせんべいをクルクル器用に丸めて, 余った部分をはさみで切っておられます。 子どもたちは,前もって考えた質問をしていきました。 きゅうしょくちょうりいんさんの しごとを しろう![]() ![]() ![]() あったらいいな こんなもの![]() そんなわけで,実は聞き役がどんな質問をしてくれるかが大切になってくる活動です。 なんとなく自分の中ではぼんやりと浮かんでいたことが,相手にわかるように答えなくてはと意識することではっきりとしてきたようです。 この二人組でのやりとりを生かして,明日は発表メモを作ります。 ![]() おはなしから うまれたよ![]() ![]() 「こんな絵かな」「こんなのもあったらおもしろいな」といろいろと想像力を働かせながら絵を描いています。 |
|