最新更新日:2024/08/02 | |
本日:3
昨日:37 総数:475073 |
6年生 図工「水の流れのように」
粘土に水が流れるように形を作り,色水を流しました。
いろいろな色水を作ったり,流す際に作品の向きを変えるなどして流れを調整したりする子もいました。 出来上がった作品は,今週中に持ち帰ります。 1年生 でこぼこ はっけん!
15日(水),図画工作の学習で,身の回りからでこぼこのものを探して「こすりだし」を行いました。
スティックのりのキャップや連絡袋などからいろいろな模様を発見して,こすりだしを楽しんでいました。 1年生 学校探検!
14日(火),生活科の学習で学校探検をしました。
今日は保健室と校長室に行きました。「保健室には,ベッドが2つもあるんだね。」「体温計も見つけたよ。」「校長室には今までの校長先生の写真があったよ。」「大きな机もあったね。」と,気づいたことを教室で話していました。 6年生 体育「高とび」
今日から高跳びの学習が始まりました。
個人の記録はもちろんですが,グループでポイントを競うシステムで学習しているので,みんなでできている点とできていない点を話し合いながら学習を進めています。 みんなで声をかけ合い,高め合う姿がすばらしかったです! 1年生 「あいうえおのうた」
14日(火),国語科の学習で「あいうえおのうた」を作りました。
「あさがお いっぱい あいうえお」 「こいぬと かけっこ かきくけこ」 「なつのひ のんびり なにぬねの」など,考えた歌を発表しました。 みんながそれぞれに考えたアイディアを聞くのがとても面白かったです。 6年 「リーダーとして・・・」
朝休みに町別児童集会の打ち合わせをしました。
それぞれの登校班が安全に登校できるように,6年生中心に話し合いを進めてほしいと思います。町別児童集会だけではなく,普段の登校での態度やあいさつなど,さまざまな場面でみんなの憧れになるリーダーになってくださいね。 1年生 算数の授業で・・・
14日(火),算数の学習で図をかく練習をしました。
足し算の学習では,「ロケット」という言葉を使って図を書いています。「増えると」や「全部で」の違いに気をつけながら,図をかいていました。 1年生 つま先立ちを頑張っています!
14日(火),広沢小学校では健康教育の一環として,毎朝2分間,曲に合わせてつま先立ちを行っています。
かかとを高く上げて,教室の前に貼ってある校章を見ながらぴたっと止まれるように,1年生から6年生まで全校で取り組んでいます。 3年 聴力検査
「よく聞こえるように」と静かに保健室を覗き込みます。並ぶときもソーシャルディスタンスをとりました。永井先生のお話もしっかりきけました。
3年 国語 手紙文を書こう
手紙文をかいてみました。内容メモを中心に「あいさつ文」「伝えたいこと」「気持ち」という構成を考えて書きました。その後は友だちと交換して,読み返してみました。何よりも相手のことを考えて,丁寧な文を考えることに時間をかけていました。
|
|