京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up2
昨日:47
総数:481265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
画像3
らいしゅう はなの たねを まくよういを しました。
はたけの ざっそうを とって,つちを たがやして,ふかふかのべっどのような つちに なりました。

いきものと なかよし

画像1
画像2
きれいになっている がっこうの はたけのちかくの びおとーぷで いきものの かんさつをしました。こどもたちは,
「めだかだ!」
「くさも はえてる。」
「はすの はなが きれい。」
と,めを かがやかせていました。

いまは どうぶつがいない しいくごやも みました。みんなが こうがくねんに なるころには,なにかを かえると いいですね。

5年 国語科「どちらを選びますか」4

次回も違うテーマで意見を交流しあい,深め,発表します!!
みんなの前で話す機会を大切にしていきましょう☆
画像1
画像2

5年 国語科「どちらを選びますか」3

発表をうなずきながら聞く姿も見られました。

画像1
画像2
画像3

5年 国語科「どちらを選びますか」2

「説得力のある発表」をテーマに取り組みました!!
班で深めた意見を代表者が時間を決め,発表してくれました☆
画像1
画像2
画像3

さかせたいな わたしのはな

画像1
せいかつかの がくしゅうでは,あきに まくたねのことを まなびました。
どのはなを そだてたいか きめて,その たねを かんさつしました。

たのしみですね。

ながさくらべ

画像1
きょうから おおきさくらべの がくしゅうが はじまりました。
まずは,ながさくらべです。

「どちらが ながいかを しらべるためには どうしたらいいかな?」
という といかけに,
「ぴったり」「くっつける」「したを おなじに」
など いろいろな ことばで あらわしていました。

さいごに,「ながさを くらべる ときには はしを そろえる」
という ことばで まとめました。

2年☆お話の絵

図こうで,「お話の絵」の学しゅうをすすめています。

カエルの足や手を,しゃしんや絵を見ながらよく見てかくように気をつけました。

みんなの絵を見ていると,よろこんでいるカエルや,ジャンプしているカエル,木のぼりするカエルまでいろいろなカエルがいます。

色ぬりでは,がようしの色が見えないように一生けんめいぬっています。
かんせいがたのしみです。



画像1
画像2

2年☆まちたんけんにむけて…

まちたんけんにむけて,はんで話しあいをしました。

どんなところへ行きたいか,まちたんけんではどんなことをしたいか,じ分たちで考えました。

はじめに,「どうしてまちたんけんに行くのだろう?」
と聞いてみると,「下鳥羽のまちをよく知るため。」というはっぴょうがありました。
とてもすてきな考えだなぁ。とかんじました。

大きな地図にしゃしんをはったり,気づいたことを書いたメモをはったりしたいという声もありました。
どんなちずがかんせいするかな。

下鳥羽のまちたんけんをとおして,みんなで下鳥羽のまちはかせになりたいですね。

画像1

2年☆まねっこあそび

画像1
画像2
体いくで「まねっこあそび」の学しゅうがはじまりました。
1回目の学しゅうでは, とぶ・まわる・はねる などいろいろな動きをれんしゅうしました。
こん回は,リーダーのうごきのまねっこをしました。

リーダーがスキップするとスキップをまねしたり,ジャンプするとジャンプをまねしたり…。

たくさん体をうごかせました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 食の学習(1−2) 身体計測2年
9/18 身体計測4年
9/23 慰霊祭(放送にて) 身体計測6年

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp