最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
3年生 自主学習
漢字小テストにむけて,自主学習ノートに勉強したお友だちのノートです。テストにむけて,自主学習で復習するのも良いですね。
3年生 自主学習
自主学習でローマ字を学習したお友だちのノートです。宿題ができたら復習でやってみるのも良いですね。
3年生 山椒の木
山椒の木をもらいました。葉をみるとタマゴや幼虫がついていることに気づきました。友だちと話しながら,観察していました。タマゴからどのように成長していくのか,楽しみです。3年生のみんなで大切に育てていきたいです。
3年生 こまを楽しむ
国語科の学習の様子です。こまについて書かれた文章を読んで,自分の感想を友だちと伝えあう学習です。全文を1枚にまとめたプリントを使って学習しています。教科書をめくらなくても全文が読めるので学習しやすいです。
3年生 ローマ字の学習〜その2〜
今日は濁点のつくローマ字を学習しました。似ている字もあるので,一つ一つ確認しながら勉強しました。宿題でもローマ字を出しています。見本を見ながら練習するようにお声かけください。
6年生 こころの日
臨時休業期間で実施できなかった,こころの日の5月分の授業を行いました。
今回のテーマは,「情報モラル」です。 道徳の「カスミと携帯電話」という教材を通して考えていきました。 ストーリーはというと 母の携帯電話を借りたカスミは,毎日レイナと夜中までメッセージのやり取りをしていました。その結果,レイナは体調を崩して倒れてしまう… といったものです。 カスミの携帯電話の使い方はどうであったのか? どのような使い方にしていけばよいのか? について考えていきました。 授業の最後には,「情報モラルの達人 チェックシート」を使って「身近にある情報」をきちんとあつかえているのかをチェックしました。 近い将来ほとんどの人が持つであろう携帯電話・スマートフォンについての学習は,これからも計画的に進めていきます。 国語科「かんさつ名人になろう」
生活科で育てていたミニトマトですが,
国語科の学習で観察を始めました。 実の数はいくつかな? 実の色はどんな色? どんなにおいがするかな? 自分の背の高さと比べてみると? など,いろいろな視点から ミニトマトを詳しく観察しました。 学校で生活するリズムにもだんだん慣れてきていますが, 少し体調を崩してしまう子たちもいますので, 土日はゆっくりと休んで体調を整えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 5年生 体育『パワーアップ体操』3年生 わたしの6月の絵!
図画工作科の授業で「わたしの6月の絵」という単元を学習しています。自分の感じる6月の様子を絵に表します。紫陽花やカタツムリ,雨や傘など6月らしい様子を描いていました。どんな絵になるのか,完成が楽しみです。
3年生 社会科
校区探検が終わり,もっと見やすくまとめるために地図記号を使ってまとめている様子です。地図記号を通して,鷹峯の特徴をたくさん見つけてほしいです。
|
|