京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up73
昨日:235
総数:792950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

新しい一輪車が届きました!

画像1
画像2
画像3
 新しい一輪車が使えるようになりました。 
今年は,みなさんが集めてくれたベルマークで,なんと!15台の一輪車と一輪車を置くスタンド1台を購入してもらいました。
これで,深草小学校にある一輪車は,全部で36台になりました。
 児童のみなさん,大切に!そして,どんどん使ってくださいね。

〈ご協力ありがとうございました〉
 一輪車の購入にあたっては,PTAのベルマーク委員さんのお世話になりました。
ベルマークの回収・集計作業など,ありがとうございました。


【使用済インクカートリッジの回収とウェブベルマークの活用のお願い】
 今年度から,回収するベルマークは,プリンターの使用済インクカートリッジのみとなりました。ウェブベルマークは実施しています。ぜひご活用ください!

ウェブベルマークURL
https://www.webbellmark.jp/
→「深草小学校」を登録学校にし,ぜひ活用してみてください!



【1ねんせい】算数科 おおきさくらべ

画像1
画像2
えんぴつ,ひも,教科書やはがきの縦と横の長さ比べをして,長さの比べ方を考えました。

はがきの縦と横の長さを比べには悩んでいましたが,いろいろと試している中で,「あ!こうやって折って重ねてみよう!」とナイスひらめき!!

長さを比べるときは,端をそろえる,ぴんと伸ばす,比べるところを重ねるとよいことに気づけましたね!!

3年生 音楽“ゆかいな木きん”

画像1画像2
まず,初めはリコーダーです。みんなの心が一つになると,自然と音も一つになります。
「PANIC」の超はやいバージョンは,すごいスピード感がありましたね。スピードについていくこともですが,きれいな音でふけるともっとよいですね。また,新しいバージョンが楽しみですね。

次に,けんばんハーモニカです。指またぎや指くぐりに気をつけて,練習することができました。この調子でみんなでどんどん上達していきましょう。

授業終わりの廊下(6年生)

画像1
授業の終わりは大体同じ時刻ですが,

クラスによって多少ずれる時もあります。

そうすると,

「他のクラスは何やってんのかな〜〜〜」と気になる様子。

子どもの方が,各クラスの授業の進み具合や進め方を

知ってたりすることもあります(^_^)v

子どもの視点(6年生)

画像1
国語 やまなしに登場したものを板書してるところです。

一番後ろの列に座ってパシャリ。

子どもからは,こう見えてるんですね。

子どもからの視点だと,気になるところや

見えないところが分かりました。

幅跳び!!

 体育で「幅跳び」をしました。踏切の仕方に気を付けて練習しました!走り幅跳びは初めてでしたが,楽しく頑張って取り組んでいます(^▽^)/
 もちろん,後片付けもしっかりやります!!
画像1
画像2
画像3

【3年生】遠くまでとぼう!

画像1画像2

3年生のみなさん,こんにちは

今日から体育ではばとびが始まりました。
合図係,すなならし係,記録係,はかり係という
役割に分かれて,友だちのはばとびを
サポートしました。
しっかり活動できていて,素晴らしいです!

遠くにとぶためには,どんな工夫をしたらよいのでしょう。
ふみ切りを力強く?
助走のスピードを意識する?
着地で前のめりにしますか?

たくさんとんでいこうね!



【3年生】ノリノリで音楽

画像1画像2

3年生のみなさん,こんにちは

いつもリコーダーの練習をお家で
聞いていただき,ありがとうございます。
「PANIC」ひいてみましたが,
難しいですね・・・。がんばりましょう!

けんばんハーモニカもきれいな音でひけています。
1・2年生で練習してきた成果ですね!
旋律を自分で作る活動も楽しかったですね。



5年生 国語「たずねびと」

みんなで音読しています。
高学年になると
読むだけで
ものすごく時間がかかりますね。
だらけずに,
良い姿勢で
しっかり
読めています。
画像1
画像2

【3年生】巻きじゃくを使って長さをはかろう

画像1画像2

3年生のみなさん,こんにちは

今日から長さの学習が始まりました。
巻きじゃくを使って,長さをはかります。
巻きじゃくは,1m以上の物や丸いものを
はかるときに使います。

教室の横やたて,廊下の長さなどをはかりました。
何mだったか,お家の人に話してみてくださいね!



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp